2013年6月20日木曜日

苦笑

今日もアルバイト
朝の4時過ぎ
少しだけ明るくなってきた空を見上げながら憂鬱な気分で工場へ入る
今日も嫌なことがあるだろうな・・・
ぼくは1日の仕事の流れをイメージして
覚悟を決めてから工場に入るようにしている
今日はあの人が出勤するから嫌な思いをするだろうなとか
今日は仕事量が多いから疲れてミスするだろうなとか
嫌な出来事を予想することで
現実にそれが起きた時にある程度は苦悩に耐えることができる
「やっぱり予想していた通りだったな」とふっきれて考えることができる

今日は仕事を欠勤した人の穴埋めに他のラインにまわされた
やったことのない作業だった
まったく教えてもらったことのない作業をやれという
これは不意打ちだった
できすぎ君はベテランのパート社員だから
仕事のスピードを上げるために
自分の好きなように
他人の勤務スケジュール表を変更することができる(変だろこれ)
おとなしい50代のアルバイト女性もいろいろなラインにまわされて
こき使われて苦労していた
かわいそうだなとずっと思っていた
そして今度はぼくの番なのかな
ぼくなんか同じラインにいないほうがいいんだ
仕事おぼえの悪い中年フリーターのぼくに一泡吹かせようと考えたのかもしれない

できすぎ君は「教わったラインの応用だから簡単なラインですよ。」と言っていた
ぼくもそれを信じて周りの人の見様見真似で働いた
最初は元気に動いていても
疲れてくるとミスを連発してしまう
空回りが始まると止まらなくなる
途中から言葉なんか出てこなくなった
女性のパート社員に言われた
「どうして今まで教わってこなかったんですか!?」
「今まで何やってたんですか!?」
軽蔑する目で言われてしまった
(教わっていないものはわからないから・・・)
強い言い方をされて反論できなかった

自分の能力の低さ
情けなさ
このアルバイトを始めて今日ほど悲嘆した日は無かったと思う
「今日は予想を越えているな。ワースト記録更新・・・」
ぼくにしかわからない独り言をブツブツ言いながらずっと苦笑していた

明日は嫌な事が起こりませんように()



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



6 件のコメント:

  1. ふわちょさん、お仕事お疲れ様です。人間味が溢れるふわちょさんのブログを毎日のように拝見させて頂いております。お願いがあるのですが、私のブログと相互リンクをしていただけないでしょうか?お願いします。

    返信削除
    返信
    1. めちこさん
      幸せな人生を歩んでいるじゃないですか
      ぼくなんかに関わらない方がいいかもしれません
      所詮はダメブログです
      いろいろな人生の人がこのブログを見に来ています
      残念なことにコメント荒らしも多いです
      あなたを不幸にしたくありません

      削除
  2. フルボッコ状態ですね。。。

    返信削除
    返信
    1. まさにフルボッコ
      今の自分にはピッタリの表現です
      今回は簡単には逃げないですけどね

      削除
  3. ふわちょさん的にどうなりたいのですか?
    逆に、どうなりたくないのですか?
    どんな状態がつらくてイヤですか?
    それが自分の中でわかっているのなら、なりたい自分に近付く為に自分自身が変わるしかないと思う。
    自分が変わらないと境遇は変わりませんよ。どこ行っても同じ。
    会社なんて他人の寄せ集めだからね。
    自分で自分を守らないと誰も守ってくれませんよ。
    それをわかっているから、会社のできすぎ君?はどんな雇用体制であれクソが付くぐらい真面目に働いているんじゃないかな?
    パートのクセにと嘲笑われても、必死に頑張るんじゃないかな?
    会社の中では社員に信頼されなければ職を失うからね。
    ゴマすりも仕事の内ですよ。
    うまい人はバンバン上に上がって行きますからね。
    これが現実です。

    返信削除
    返信
    1. できすぎ君はただのサディストだよ
      自分より仕事が遅い人を小馬鹿にして楽しんでいるだけ

      >自分が変わらないと境遇は変わりませんよ
      正論だと思うよ
      確かにそうだと思うけれど
      それができなくてぼくは苦しんでいる
      ぼくだけじゃない
      ニートやひきこもりが増え続けているのは
      働く人に優しくない会社が多いからだと思う
      あなたの言うような
      自分で自分を守らなければ誰も守ってくれないような会社がね

      まあ
      何というか
      あなたの仕事に対する覚悟はわかりましたよ

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。