2013年6月18日火曜日

イライラ

ぼくのアルバイト
弁当のおかずを加熱調理する仕事だから職場はとても暑い
工場内の気温は30℃をとっくに越えている
暑さでフラフラになりながら働いている
喉の渇きが治まらない
今日は我慢できずに工業用水を飲んでしまった
まるで水をかぶったみたいに全身汗まみれになっている
作業着はビッショリ
汗でトランクスまでビショビショに濡れてしまう
いつのまにか体全身に汗疹(あせも)ができてしまった
まだ6月なのにこの気温
猛暑には40℃に達すると聞いた
ぼくは今年の夏を乗り越えることができるだろうか?
まったく自信が無い
時給810円では安いかもしれないね

ぼくが一番我慢できない事は暑さではなく
暑さのせいで皆がイライラしてしまうことだ
ぼくは仕事が遅いしバカだし無口だから
周りの人をイライラさせてしまう
そしてこの暑さがイライラに拍車をかける
「えっ?その言葉、俺に言ったの??」と聞き返したくなるような
酷い言葉を浴びせられたりしている
今日は若い女性から「どけよ」と言われた
若い女性に言われるとショックです
本当にショックです
ぼくはどうしたらいいのだろう
皆がイライラしながら働いている
ショックを受ける言葉
最近は毎日だ
いつも誰かがぼくの心を傷つける
心を痛めずに仕事を終えた日が無い

このアルバイトを辞める時
ぼくは死ぬつもりだと以前に書いた
その気持ちは今も変わっていない
ぼくは46
あと20年は働いていかなければならない
アルバイトさえまともに続かないのなら今後も働くことは無理だと思っている
いっそ死んだ方がいい

まだ死にたくないからアルバイトを辞めない
意地でも続けてやる
決意として心に楔(くさび)を打つ



コメントくれた皆さんありがとうございます
気力が戻ったら返信していきますね


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



16 件のコメント:

  1. 人を見下して「どけよ」と言い放った若い女性
    目の前にいたらぶっ飛ばしてやりたいです、本当に。

    いつも、ありのままを記事にしてくださるふわちょさんには沢山の引きこもりの方が助けられていると思いますよ。

    同じようにもがき苦しみながら生きている人の姿を知ることで生かされることがあります。






    返信削除
    返信
    1. 匿名さんコメントありがとう
      限界まで今の職場で働いてみるつもりです
      もう逃げたくありませんので

      削除
  2. ふわちょさん、はじめまして。ぱるおと申します。確かに職場にいると傷つくことが多いですよね。自分もふわちょさんと同じく、内向的な性格で、今は正社員で働いているけど、近いうちに、パートになりたいと漠然と思っています。でも、パートになったらなったで、今とは違う気苦労があるんだろうなぁなんて思ったりもします。結局、内向的な人が働くってものすごく大変だってことですね…。

    返信削除
    返信
    1. ぱるおさん
      正社員の方がいいですよ
      簡単には解雇されませんからね
      退職金ももらえるだろうし

      それにパートになると皆にナメられてしまいますよ
      内向的な人は特にね

      削除
  3. ふわちょさん、こんばんわ。私も工場で働いているのですが
    この時期は蒸し暑くて大変ですね。
    人に言われたらいやな事を他人に言う、他人だから言う。
    このような経験、私もしたことがあります。お互いくだらない人間が周りにいるんですね。そういう人間は、自分より仕事が出来る人、上司には簡単に態度を変えるんですよ。
    ふわちょさんを見ていると自分を見ているようで、、、。
    幸運を祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 猫ぱんちさんも工場勤務ですか
      工場は気が休まる暇がありませんね
      それに暑い
      休憩室は空調がきいていて涼しいのですが
      汗で濡れた作業着のせいで逆に寒すぎてしまいます

      >上司には簡単に態度を変える
      ベテランだからできる技なのでしょうね
      人の嫌な部分を見せつけられたみたいで失望してしまいます

      削除
  4. 吉田といいます。私も死ぬ一歩手前で生きていまして目に止まりました。自分のブログのお勧めサイトに登録させていただきますので、問題があれば言って下さい。
    http://sedona0.blogspot.jp/

    返信削除
    返信
    1. リンクフリーなのでまったく問題ないですよ
      テンプレ一緒ですね
      顔写真出ちゃってるけれど大丈夫ですか?
      長く続けてくださいね

      削除
    2. ありがとうございます。

      削除
  5. そう言えば
    わたしも嫌な職場の想い出は
    夏の場面です。
    ジメジメと暑さと
    絵に描いた餅のような そこで働く人々。
    それもまた
    宇宙の現象の1つなのでしょうか?

    意図されたものであるならば
    やりきれません。

    返信削除
    返信
    1. Damselさん
      夏は鬱病になる人も多いですからね

      暑さは人をおかしくするんだなと実感している日々です

      Damselさんは大丈夫ですか?
      グデングデンになっていないですかね?

      削除
  6. 私もふぅわちょさんに勇気もらってます。
    お互い頑張りたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      がんばりましょ

      削除
  7. ふわちょさん、初めまして。少し前にブログをみて、なんて正直な人なんだろう、と思いました。私は引きこもっています、どうしても出られないんです。
    「どけよ」なんて、ひどいですね。泣きたいほど悲しく悔しかったんじゃないかな、って思います。びっくりしちゃいますよね、傷つく以前に。
    自尊心をえぐるようなことを発する人って、許せない。
    今度何か言われたら、不愉快だって伝えることはできそうですか? 私は職場のいじめにあった時、攻撃されると何も言えなかった、何か言おうとすると泣いてしまいそうだったし、苛める人たちとは極力関わりたくなかったから。で、イジメはエスカレートしました。私を苛めることでチームがまとまっていくかのように思えました。次の職場では、傷ついた時には、「傷ついたー」っていちいち言うようにしました。それでも、きつい人はきついままですけどね。
    ふわちょさん、ご自身のこと「バカだから」って言うけど、そんなことないです。正直に表現できるって、力のある証拠のように私は思います。

    返信削除
    返信
    1. みかんさんコメントありがとう

      みかんさんは現在はひきこもっているのですね
      正直うらやましいです
      自分もできることなら家に居たいです
      歳のせいでしょうか
      最高の幸福とは人と関わらないことではないのかと
      出してはいけない答えを出そうとしてしまいます

      >私を苛めることでチームがまとまっていくかのように思えました
      わかります
      まるで中学校の部活動みたいな職場ってありますね
      新人やおとなしい人に対して排他的なんです
      仕事というよりも学校の延長の様な幼い感覚で働く人間が集まってしまっている
      人間関係をこじらせると地獄ですね
      ぼくも経験者です

      削除
  8. 工場は営業よりかは精神的に楽じゃないですか。


    皆に陰口言われて縮こまって辞めるよりも、どけとかいった嫌な人とかには怒ったり高圧的な態度
    とったりしてストレス発散したらどうですか。パートだからやりやすいと思いますよ。陰口叩かれて孤独で終わるよりも、孤独なりに思うようにストレス発散させて好きなようにはむかってみたらどうですか。
    いじめられっこがストレス爆発させて逆にいじめっこになるみたいなイメージで。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。