2013年6月15日土曜日

逃げ道なし

今朝
「お金に困っていますね。お金を振り込むから振込先を知らせてください」と
親切な年金生活者の女性からメールをいただいた
お金は喉から手が出るくらい欲しいけれど
超えてはいけない線を超えてしまうのではないかと思って躊躇した
やっぱり見知らぬ方からお金をいただくわけにはいきませんからね
ゴミ屋敷の清掃をした時のお金が入ったので
コンビニでクレジット会社への入金を済ましてきた
遅くても月曜日にはクレジットカードの利用ができるようになると思う
ぎりぎりセーフかな?
だからぼくは大丈夫です
メールをくれたかたへ
お気持ちだけ感謝いたします

朝は冷凍してあった食パンをトーストにして食べていた
(焦げたトーストは美味しいな♪)
昼は正月から冷凍していた餅を雑煮にして食べた
クレジットカードが利用できなくなったことを教えたら
両親がパニックを起こしてしまった
母は「どうしよう、私困る、どうしよう・・・」ってずっと言っていた
ちょっとした惨状が展開した
なるほど
お金が尽きるとこんな感じになるんだ
いい勉強になった
母が苦しむ姿は二度と見たくないって思った
ぼくは簡単に仕事を辞めるわけにはいかないね
今年は車の車検もあるし自動車保険も払わなくちゃならない
こんな惨状で払えるのか?
フラフラの綱渡りは今後も続くだろう
仕事から逃げている場合じゃない

でも本当はアルバイトに行くのが怖い
できすぎ君とおつぼねババアがぼくのことをイジメるから
悪夢の様に本当に怖くて
二度と行きたくないって思いながら部屋にひきこもっていた
怖くて怖くて気が変になりそうだったから
保管してあったジョイゾロフトを飲んでしまった
鬱病の薬
鬱じゃないから効くわけないのに
ぼくはまた薬に頼ろうとしてしまった

どんなに苦しくても働き続けることは絶対にあきらめないつもり
あきらめたら終わりだもの
ぼくだけでなく
ぼくの父も母も
そう言えば明日は父の日か
大好きな父のために何かしてあげたい



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



8 件のコメント:

  1. 守るべきものがあるならやれるって

    俺は子供と嫁さん あんたは両親


    俺も毎日もっと酷い事言われてるよ

    死ね役立たず とかね

    ちょっとミスすりゃ仕事も取り上げられるし
    (笑)

    どうしようもなく我慢出来なくて
    殴って辞めようか?と思う度に子供の顔
    思い出したり携帯の写メみて思いとどまった
    事か…


    頑張れよ


    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね
      毎日酷い事言われながらも負けずに働いている人はたくさんいる
      自分だけじゃない
      それが今の自分には救いというか
      とても勇気をくれることだったりします

      削除
  2. おはようございます、りんごです。先回は丁寧にコメントに返信していただき、有難う御座いました。今の所は死までは考えないですが、困難から逃げる癖があるので毎日辞めたいと考えてます。でも、ふわちょさんが頑張ってるので、私も行けるトコまで頑張りますよ。ご両親の事を思われるふわちょさんは優しい方ですね。私は久しぶりに連休なんで、家で酒を呑んで現実逃避します。

    返信削除
    返信
    1. りんごさんコメントありがとう
      連休中は仕事のことを忘れて楽しんでいますか?
      ぼくは休みの日も仕事のことをクヨクヨと考えてしまって
      せっかくの休日も楽しめなくなります
      旅行に行っても楽しめないんです
      仕事を辞めると治まるのですが
      本当に困った性格です

      削除
  3. いつも楽しく読んでいます^^
    また遊びに来ます!よろしくお願いします!
    応援クリック済

    返信削除
    返信
    1. 楽しいかな?(笑)
      よろしくどうぞ

      削除
  4. >お金に困っていますね。お金を振り込むから振込先を知らせてください」と
    >親切な年金生活者の女性からメールをいただいた
    親切な人と言うより
    すげー怪しいんですけど
    知らない人から金借りたりしたら
    あとあとひどい目にあうかもしれないので
    借りなかったのは正解ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 俊太さんはじめまして

      お金を貸すのではなく
      お金をあげるというメールでした

      現実とネットの世界の区別はつけるようにしてます
      確かにこわいですからね

      でも本当に親切な人だったら
      お金欲しかったな(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。