2013年6月13日木曜日

豹変

今週になってからアルバイト先で大きな変化があった
ぼくがイジメられるようになったのだ
若い女性に軽蔑されて中高年の女性からは完全に無視されている
優しかった人たちが急激に冷淡になるケースに遭遇している
だったら最初から優しくするなよ!
ぼくは100%嫌われていないと確信できる相手でないとまったく話せない
(こいつ裏で俺の悪口言ってやがるな)
(こいつ俺のことバカにしているな)
そう思ってしまうともうダメ
元気が無くなってずっと下を向いて
身体が思い通りに動かなくなってしまいミスを連発する
そして小言を言われる負の連鎖
完全に孤立した最下層労働者に収まってしまった

イジメられる理由はよくわからない
ぼくに非があるなら少しでも改善したいのだが
理由がよくわからないからどうにもならない
おそらく
いそがしい仕事の途中でぼくが帰宅してしまうことが理由かなと思っている
パートの女性たちが残業して一生懸命に働いているのに
大の男が時間が来たらさっさと帰ってしまう
ぼくの労働時間が気に入らないのだろう
ぼくはアルバイト契約どおりに働いているだけなのに
気に入らないなら会社側で解雇してほしい
解雇してもらえたほうがホッとする
それにぼくの顔も性格も年齢も気に入らないのだろう
おばちゃんは若くて元気な男が好きだからね

また同じことをくり返してしまった
仕事を変えるたびに嫌いな人が増えていく
悲しい


お金が無い
食料も買えない
ぼくの財布と預金通帳はスッカラカン
クレジットカードすべてが利用できなくなってしまった
ぼくはバカだから
2月と3月は働きもせずに自宅にひきこもってしまった
そのツケが今になってまわってきた
おかげでガソリンの給油もできないから休日に車で遠出ができない
きっと家にひきこもっていなさいという天の御告げなのだろう
わかりました
ひきこもります
尻に火がついている
働く苦しみとお金が無い苦しみを同時に味わっている
すべての終わりを感じている
この終末感は何だろう?


追伸
お礼が遅れてしまいました
メールをくれたアームさんとjun yさんへ
どうもありがとう!

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



17 件のコメント:

  1. 名無しさん2013年6月13日 18:00

    通りすがりの者ですが・・・

    正直、四十を過ぎて未婚でアルバイト生活のおっさんをまともに相手にする人間なんて少ないかと思います。ましてやそれが女性となると極めて少数かと。

    「100%嫌われていないと確信できる相手でないとまったく話せない」と書かれていますが、本当に自分が100%嫌われていないと判断できるのでしょうか?この世の中、人によっては好き嫌いとは関係なく常に素っ気ない態度を取ったりキツイ言い方をしてしまう人間だって多くいますし、どれほど仲の良い友人や家族であっても嫌いな部分は少なからずあるでしょう。人の考えを100%理解することなど不可能なのだから、人間関係に対してそこまで神経質にならなくてもよいかと思います。

    バイト先で残業代が出るのかは不明ですが、他のバイトがみんなで残業している時に毎回自分だけ先に帰ってしまうのはどうかなと思います。契約上は必要ないかもしれませんが、日本ではなかなか就業規則通りというわけにはいきません。毎回残業しろとは言いませんが、特別忙しい日や自分が多くミスをした日には少し残るとか、どうしても残業は嫌だというのでしたら、他にもバイトを抱えているので残業はできないなどといった嘘をつくことで上手くやっていけばよいのではないでしょうか。

    最後に「ひきこもっていなさいという天の御告げ」とありますが、その状況を作ったのは2月と3月に働かず、財布と預金通帳をスッカラカンにした自分の責任ではないですか?

    全体的に少しきつい文になってしまいましたが、せっかくひきこもりから社会復帰されたのですから、こんなことくらいで負けずに頑張ってください。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. だから
      ぼくはバカだからって言ってるでしょ
      バカだから無計画にひきこもってしまって
      今お金に困っているわけ
      あなたのいうとおり自業自得ですよ

      自分の他人を異常に気にしてしまう性格については
      このブログに散々書いてきたのですが・・・
      神経質なのは今に始まった事じゃないのに
      そう正論を言われても困ってしまいます

      通りすがりの方だからしょうがないかもしれませんが

      削除
  2. はじめまして、りんごと申します。41歳の独身のおっさんです。以前からふわちょさんのブログに親近感を覚え、拝見しておりました。私は内気で人見知りなので最近5回目の転職をしたのですが、廻りに馴染めず思い切り浮いている存在で毎日が地獄です。何を話せばイイのかわからないし、相手の顔色ばかりが気になります。ふわちょさんの心中お察しします。生きる為に働くのか働く為に生きるのかツライですよね。宝くじで一攫千金を夢見て約20年働いてきましたが、最近は仕事に行きたくない辞めたいことばかり考えています。

    返信削除
    返信
    1. りんごさんコメントありがとう
      心中お察しします

      相手の顔色を気にしてしまうのは働いている限り
      どんな雇用形態でも必ずあるものですね
      人のいないところに行きたい
      ぼくは毎日思っています

      ぼくの場合は仕事をしないと暮らしていけませんので
      ただ生きるために働いています
      りんごさんは貯蓄はあるのですか?
      生活に余裕があるのでしたら仕事を辞めてもいいかなと思います
      死にたいと考えるようになったらいけませんよ

      削除
  3. 日本人気質に問題がある。皆と一緒じゃないといけない。
    そんなのどこがいいんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 皆と一緒じゃないと不安になるんでしょうね
      だって
      なんだかんだと書いているぼくも不安ですからね

      対人恐怖症という症状は日本人だけだそうですね

      子供の頃は日本人で良かったと思っていたけれど
      今は胸を張って言えない自分です

      削除
  4. 夕方お仕事、何時までなんですか?。

    返信削除
    返信
    1. メンさん
      アルバイトは朝の4時半から正午まで
      週4日働いてます
      週に29時間以上働いてはいけない契約になっています
      ですから午後は暇です
      そろそろもうひとつ仕事をしたいなと思っています
      夕方は寝ているかブログ書いてますね

      削除
  5. ふわちょさんのご両親は何歳なんですか?

    返信削除
    返信
    1. 父は昭和14年生れです
      母は15年生れです
      だからえーと
      70代半ばですね(笑)

      削除
  6. お疲れ様です。
    お互い様ですよね(^.^)
    あなたはきっと優しい人ですよ!
    先ずは良い週末を…^_−☆

    返信削除
    返信
    1. あっ500円札の人だ
      お久しぶりです岩倉さん

      仕事の習慣で朝の4時に起きてしまいましたが
      今日は休みなのでのんびりしたいです

      削除
  7. お久しぶりです。チー釜です。(*^^

    ボスはどこにでもいて、厄介ですよね。

    私は、挨拶必ずしますけど、返してはくれないボス、一名います。前は、返してくれました。

    たまに嫌な気持ちになります。

    他の人と話すようにして、とらわれないようにしてますが。

    返信削除
    返信
    1. チー釜さん
      お久しぶりでした
      チー釜さんはひとつの職場で辞めずに頑張っているようですね
      偉いなと思います
      ぼくは仕事を転々としてしまいました
      最初だけ調子いい事書いて本当に恥ずかしい限りです

      削除
  8. ふと思ったのですが
    コメントに反論するのと同じ様に会社でも嫌な奴に自分の思いをぶつけてみてはどうでしょうか?
    衝突して分かり合える事だってありますよ。

    返信削除
    返信
    1. それができたら苦労しませんよ(笑)

      衝突したら分かり合えるって
      テレビドラマじゃあるまいし
      分かり合えるなんて絶対に無いことです
      見たことも聞いたことも無い

      削除
  9. うーん
    絶対に無いことですかね。残念です。
    少なくても自分がどう思っているかって事は相手には伝わるんじゃないでしょうか?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。