2013年5月31日金曜日

許せない人

ぼくは気が弱いけれど温厚な人物ではない
仕事中に怒りが込み上げてしまうこともある
アルバイトの職場でどうしても許せない人がいる
職場は女性が多いと書いたけれど
もちろん男性もいる
20代の男性パート社員(非正規社員)もかなり多い
この20代の男のなかに許せない人がいる
長く勤めているベテランで
パート社員なのに正社員よりも仕事内容に詳しい
仕事も鬼の様に速い
上司から人望があり頼られている
しかし変な人だ

仕事ができ過ぎてチームワークを乱す人
彼はそういう人だ
彼はぼくなんかと比べものにならないくらい優秀でコミュ力のある人だと思う
同じラインに居なければきっと嫌いにはならなかったと思う
しかし一緒に組んで仕事をした場合は本当に嫌な奴になる

許せないのは
同じラインの人に対して「仕事が遅い」と言っては
何でも自分ひとりで仕事をしようとして
同じラインの人の仕事を取り上げることだ
ベテランで上から人望があるから誰も何も言えない
ぼくらは彼が近寄ってくると小言を言われると思って戦々恐々としている
一緒のラインにいる全員が被害者になっている
少なくとも被害者は4人
いくら長く職場に居るからと言っても
同じ非正規という身分だ
そしてぼくらは彼よりも年長のおじさんおばさんだ
ぼくらと共存する気持ちや年長者への敬意があってもいいと思う

もっと肩の力を抜いて働いたら?
頑張ってもどうせ時給制でしょ?
若くて仕事ができるのだからもっと未来のある仕事に就いたらいいのに
そうした思いと共に激しい怒りが込み上げてくる

彼はまだケガレを知らないのだろう
高校を出てからずっと今の職場に勤めていると聞いた
彼はまだ経験値が浅すぎる
努力が報われないこともあることを知らないのだろう


若い人のブログを読むと
偉そうで妙に達観していて気持ち悪く感じることがある
パラサイトニートの余裕?
厚顔無恥?
誰かのマネして書いているの?
ぼくなんかに比べたらきっと優秀な若者なのだろう
そしてまだケガレを知らないのだろう
ほんの少し努力すれば上に這い上がれる若者のダメブログに好感は持てない

最近は職場の愚痴日記ばかりになってしまっている
しばらくはこんな感じで書き続けると思う



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ