2013年5月27日月曜日

ゴミ屋敷へ

昨日今日明日とバイトは休み
朝の4時に起床して自営の仕事をしました
群馬県太田市までオンボロトラックで出かけた
昔は新田町という地名だったのだけれど
いつの間にか合併して太田市になっていた
疲れた
群馬は遠い

ぼくが自営で始めた仕事
「何でも屋」
詳しくは書けないけれど不動産業者さんから仕事をいただいた
ある程度詳しく書かないと何が何だかわからないと思うので書きます

不動産屋さんが自己破産して夜逃げした人の住宅を安く購入する
(いわゆる競売物件のことです)
その住宅を新品同様にキレイにして新築と同程度の値段で販売して利益を得る
これは中古住宅再生事業とかリノベーション事業とか言われている
ぼくは住宅を新品同様にキレイにする仕事をしている
景気が悪ければ悪いほど儲かる仕事
ぼくはかつてITバブルの頃にこの仕事を経験して鍛えられた
体力と技術と道具があれば誰でもひとりでできる仕事だ

住宅と言ってもマンションもあれば飲み屋などの店舗もある
住人が夜逃げした住宅ならまだマシな方で
事故物件(住人が自殺や孤独死)なんてのもキレイにしたことがある
ある住宅では夜逃げした一人暮らしの男が下着フェチだったらしく
女物の下着と女性下着通販のカタログが大量に残されていた
全部処分したけどね
他人の嗜好を覗き見したみたいな嫌な気持ちになった



景気が悪ければ悪いほど儲かる仕事であるから最近は不調みたい
景気が良くなれば自己破産者は減るし
新築が売れて中古住宅は売れなくなる
需要と供給のバランスが崩れてきているのはぼくでもわかる

この先どうなるのかな?
次にいただける仕事の予定が無い・・・
不動産屋さんが「中古住宅再生事業はもうやめる」と言えばぼくは御払い箱
もうダメかもしれない
それに破産という人の不幸で儲ける仕事だから負い目を感じることはある
部屋に落ちていた子供の写真
この子は転校して友達と別れ
今は日陰の身で苦労しているのかなと思うとたまらない気持ちになる

そう言う自分も不幸だけどね
だからまあいいか
今はただ生きていくために働こう
明日も朝は早い
寝よう


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ