2013年5月25日土曜日

堂々巡り


ハローワークで希望のアルバイトを探しておいた
週に3日間の6時間くらいのアルバイト
とりあえず求人票だけプリントアウトさせてもらった
まだ面接を受ける気がしない
採用の募集期間はまだあるから
ハローワークに紹介状を作成してもらうかどうか悩んでいるところ
働き始めたら3つめの仕事
つまりトリプルワークになります

ぼくは面接を受ける気がしなくて困っている
理由は
ぼくの受容能力を考えたら無理があるかもと思えたから
それに今やっているアルバイトの疲れのせいもあると思う
メンタルに負担の少ない楽なアルバイトとはいえ
やっぱり部屋にひきこもっていることに比べたらとてもとても疲れる
同じ時間に同じ場所に行って他人に出会うということ
ぼくにはそれだけでも苦痛だったりする

家にいたい
ひきこもっていたいという欲求を我慢しながらバイト先で仕事をしている
もうひとつ仕事が増えれば当然ひきこもっている時間が減ってしまう
いや完全に無くなるかもしれない
それでぼくのメンタルは持つのだろうか?


正直に言えば働くことは嫌いだ
ぼくにとって働くことは自分の心にウソをつくことなのだと思う
昔はこんな反社会的なことを発言することは許されなかった
ぼくも子供の頃に怠惰であることは罪だと教育された
働かないことは罪だと信じて怠惰であることを嫌悪していた
だから無職でいることに恥辱と苛立ちを感じて
自分の心にウソをついて無理をして働いた
そして簡単に壊れてしまった

自尊心を失って久しい
40を過ぎて世間体を気にすることも
家族や親戚に負い目を背負うこともなくなった
今は堂々と言える
働くことは嫌いだ
ひきこもりの自分こそが飾り気のない本当の自分だ

でも生活費を増やさなければ生きていけない
何だかんだと言っても結局はそこでつまずく
今のアルバイトにもう少し慣れてからトリプルワークに挑戦してはどうかと思う
自分のために有言実行しなくちゃね
もう少しだけ様子を見てみよう

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ