2013年5月16日木曜日

つまらない男


ぼくがアルバイトしている職場は50代と60代の女性が多い
ぼくは妙に居心地が良い

心が過敏な女性は
女ばかりの職場だと仲間外れにされたり
うまく会話できなくて溶け込めずにいろいろと苦労するという
そんなメールやコメントをいただいたことがある

男のぼくからしたら年輩の女性の多い職場は気を使わないからいい
ぼくは年上の人の方が会話しやすい
声をかけやすい
思えばぼくがまともに会話できる人は両親だけだったりする
まるで母親に今日あった出来事を話す子供みたいに
少し甘えるように頼るように心開いて世間話をしたりしている

交流が深くならないところもいい
一緒に飲みに行ったりとか帰りに一緒に遊びに行ったりとかしないで済む
仲間関係の親密さが
ある程度のところで止まってくれると予想できるから
いつも気軽に話せるのかもしれない

と言っても
思わぬ落とし穴には注意したい
いくら年輩の人だからと言っても女性だ
女性の感情の変化には理解できないところがある
それに訳ありで働いている人も多い
思わぬ怒りを買ってウワサ話の的にならないように注意したい
余計な事は言わないように
だけれども貝のように心閉ざして話さなくならないようにしなくちゃならない
バランスが難しいな

人間関係は難しい
ぼくの苦悩は尽きることはないだろう
コミュ障のぼくは謙虚にするしか術(すべ)を知らない
人から逃げてばかりいたぼくは謙虚にやっていくことしか処世術を知らない
ブサイクな上におとなしくてつまらない男に見られるかもしれないな
でもしょうがない
ぼくはもうあきらめている


暖かくなってから趣味の釣りをはじめました


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ