2013年4月27日土曜日

着地


次にブログの更新するのは
就職して生活が落ち着いてからと決めていた

今のぼくは
正社員としてではなくアルバイトで会社勤めをしている
すぐに会社勤めを辞めてしまうぼくには
社会復帰のつもりで6時間くらいの勤務がちょうどいいような気がしたから

仕事内容は詳しくは書けない
(ここで書くとまたすぐに辞めてしまう気がするので書かないでおこう)
時給は1,000円のアルバイト
もうひとつの仕事である「何でも屋」と同時進行で
どうにか生活費を作っていくメドがついたところ

先々週からアルバイトで勤めはじめた会社は女性が8割と多い
ぼくのような不器量でつまらない中年オヤジと一緒に組まされて
彼女たちに申し訳ないとさえ思えてしまう

毎度のことだけれどうまく会話できない
謙虚に笑顔を忘れずに彼女たちと接するように心がけてはいるものの
なかなか難しい
仕事の疲れが出てくる午後になると取り繕う気持ちが疎かになってくる
弱くて醜い心が徐々に顔に出てしまう
やっぱりぼくは女性恐怖症なのかな
毎日が戸惑いの連続でとても疲れます

しかし居心地は悪くない
有名で大きな会社の割には
やれ安全管理だ品質管理だなどと
社員を集めてプレッシャーをかけるようなことはしない
今のところ社員間で陰愚痴や噂話を言い合うようなことを聞いたことが無い
(これは偉いと思った 素直に感動している)
皆良い人なのだと思いたい


試用期間が終わる7月になれば準社員として再雇用される
このままここに居てもいいのかなと思ってしまうこともあるけれど
しばらくは今の生活を続けたい気持ちでいる

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ