2013年3月9日土曜日

スネップです


スネップという造語があるらしい
SNEP
Solitary Non-Employed Persons
日本語に訳すと「孤立無業者」ということらしい
どういう人のことをスネップというのだろうか
それは「20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚者で、就業しておらず、
家族以外の人と2日連続で接していない人」のことをいうらしい
40代のスネップは孤独死予備軍あるいは生活保護受給者予備軍であるという
社会から問題視されているのはそうしたアラフォーのスネップたちだ
これはまさに現在のぼくのことを指している
40歳半ばを過ぎて独身で無職
ひきこもりがちで会話の相手は老いた両親だけ
ひきこもっている最近では1日中ベッドの上に居た日もあった
貯蓄が無い上に将来のプランがまったく無い 
ぼくはいつのまにか社会から問題視される側の人になってしまった
このままではいけない
独身で孤独なのはしょうがない
孤独は自分の性分だし独身なのは自分だけの責任ではないから
せめて頑張って働かなければいけないと思う



来週に正社員として会社面接を受けます
受けるのは1社のみ
従業員1000人の中小企業
管理・技術系の仕事です
4社の会社面接のお願いをハロワでしたのですが
早くも2社から年齢と資格内容で断られてしまった
悔しくてショックでした
これ以上ショックが大きくなっても嫌なので
理由は詳しく聞かないようにしました
職歴が貧弱であることと独身であることを突かれるのは
恥じて逃げたくなるほど辛いから・・
ただぼくが前途多難なことだけはよくわかった
ぼくは2つのことを同時にすることは苦手なので
2社のうち1社の面接は3月末にさせていただいた
正社員として面接を受けるのは約20年ぶり()になります
そう
ぼくは20年も正社員として働くことの苦難から逃避してきたのだ
ぼくの人生は浅くて薄い
逃げて隠れてばかりの人生でした
来週はいよいよ面接だと考えるとぼくは早くも緊張している
それは恐怖からです


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ




4 件のコメント:

  1. 始めまして。
    とらさんです。
    私も来週から心機一転⚫⚫します。

    お互い精を出しましょう。

    先ずは良い週末を…〆

    返信削除
    返信
    1. はじめまして岩倉さん
      公家さんからコメントいただいちゃいましたね(笑)

      シンプルなコメントですが励みになりました
      ぼくこういうコメント好きですよ

      また来てくださいね

      削除
  2. 不破さん、おはようございます!

    来週面接決まったのですね。おめでとうございます。面接は緊張しますよね。
    私も1月で仕事を辞め、2月以降就活をしていました。4月以降仕事は決まりましたが派遣の仕事です。私の年齢もまもなく40代なので正社員での仕事を探していましたが、正社員で再就職できませんでした。
    不破さんは正社員を勝ち取って下さいね。応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 陸奥さん
      いつもコメントありがとう

      昨日受けた面接が
      思いのほかうまくいきませんでした
      今落ち込んでいるところです
      今月はもうひとつ面接を受ける予定です

      やはり正社員雇用なると人を見る側の厳しさを感じますね
      自分には高いハードルだと思い知らされているところです

      派遣会社はいかがですか?
      政権が代わってから何か様子が変わりましたでしょうか?
      派遣は社会保険に加入させてもらえるのは利点だと思います
      人間関係が良好なら続ける価値がありますよね

      以前に登録した派遣会社から今も仕事紹介のメールが届きます
      早く働かなければいけないなと思って
      連絡してみようかなと少し考えてしまいます

      陸奥さんまたコメントください
      ありがとう

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。