2013年3月27日水曜日

天職


明日の10時から正社員の会社面接がある
1次面接は地元の支店で行い
2次面接に進むと東京の新宿まで行かなければならない
何でも入社してすぐに1か月間の山籠もり?研修があると聞いた
それを知ったら急速に冷めた
ぼくには無理だ
道化あるいは別人格を演じるには1か月間は長過ぎる
ぼくが研修の途中で逃げ出してしまうことは目に見えている
もう2度と多くの人に迷惑をかけることはしたくない
受ける前から受かった後の心配をしてもしかたないか・・・
自営業でやっていこうと心に決めてはいるけれど
とりあえず1次面接は頑張ってこようと思います

ぼくの会社勤めが長く続かない理由は試されることが苦手だからだと思う
(試用期間中の能力判定のことを言っているのではありません)
コミュ力とか協調性とか忍耐力といった筆記試験では計れない項目は
職場の先輩や直属のリーダーからいろいろと試されることによって判断される
ぼくはこの職場の先輩や直属のリーダーから試されることが苦手なのだ
試されること
それは人から見られることだ
「こいつはどんな奴だろう?」「どれどれひとつ試してやろうか」みたいな
ぼくは対人恐怖症で視線恐怖症でもあります
メンタルが弱いぼくには性格を分析され認識されていく過程が耐えられない
およそ人と人との関係には試されることが付きまとう
人を試し人から試される
そして互いの性格を把握し合って友情や愛情が生まれ育まれていく
それを拒み続けたからぼくは今もひとりなのだろう
そしてひとりで生きていくつもりなら
その覚悟で生計を立てていかなくちゃならない
紆余曲折を経て
導き出した答えが自営業だったのは当然の帰結だったのかもしれない

その自営業の仕事
依頼がひとつ入ってきています
キッチンの棚を製作して欲しいとのこと
ぼくの専門外の仕事だけれどやってみます
明日の午後から作りたい
自宅の物置に眠っている埃だらけの道具を引っ張り出さなくちゃ
汚ねーな
もちろんこれだけの依頼では食べていけない
老いた両親を養えはしない
しかしぼくは天職だと思っています


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ