2013年3月20日水曜日

器用ビンボー


会社面接に備えて髪を切る
後頭部と側頭部を短めに刈り上げる
太すぎる眉毛をハサミとカミソリで細めに剃って整える
それから鼻毛を化粧用ハサミで切る
耳のうぶ毛も自分で剃る
ぼくが理髪店(床屋)に行かなくなって7年になる
電気バリカンとハサミを使って自分で整髪する習慣がついた
外出しなくて済むしお金がかからないところが気に入っている
何よりも気が向いた時にいつでも整髪できるところがいい
この先会社に就職するのか自営業を本格的に始めていくのか
今はわからないけれど
これから新しく人に会う機会が増えることは確かです
だから身だしなみはキレイにしておきたいと思っています

数日前に昔なじみの農家さんから連絡があった
春一番の突風で畑の電灯柱が折れてしまったので修理して欲しいとのこと
あまり収入にならない副業ですが昨日修理してきました
鋼管パイプを添え柱にして補強する作業をしてきた
喜んでいただいた農家さんからついでの仕事で
突風で作業小屋のトタン屋根が飛ばされてしまったので修理して欲しいと頼まれた
ついでの仕事の方が重労働で危険な仕事でした()
ぼくは危険予知の訓練を長年積んできた
だから自分ができる作業なのかできない作業なのかの判断はできます
こころよく屋根の修理を引き受けました

飛ばされたトタン屋根を拾って屋根に上り防水シールで貼り付けた
まるで便利屋になった気分だった
今のぼくはお金のためならどんな仕事の依頼でも喜んで引受けるだろう
少しくらい無理かなと思える依頼でもお断りする余裕はありません
いい汗かいた
便利屋の開業もいいかもしれない
手先の器用さだけは自信がある
裸一貫身一つでやりなおす自分には向いているかもしれない
広告にかかる経費とかいろいろと検討してみようと思う

喜んでくれた農家さんから畑の大根とネギをいただく
「好きなの抜いていっていいよ」だってさ
(あのー・・野菜よりも・・・ですね・・)
こんなことされると申し訳なくてお金の話もできなくなっちゃう
今後のつきあいもあるから
もう少し請求したかったけれどしょうがないか

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





5 件のコメント:

  1. こんにちは!

    自営業の再会なんてすごいです。
    成功をかげながら応援しています。

    私はネットで競馬やったり、ロト6買ったりです。競馬は100円とか200円単位くらい、ロト6は3口600円をたまに買う程度です。チャリロトはやったことないです。
    今度、ロト7というのが始まるそうなので、ビギナーズラックを狙ってみます。

    自分で髪の毛切るのもすごいですね。
    私も仕事をやめてから、80の親父に切ってもらって床屋には行ってません。自分ではできそうにないです。いつも虎刈りです。

    返信削除
    返信
    1. たくさんこんばんは

      ぼくもビギナーズラックを期待してチャリロトを始めてみたのですが
      かすりもしません(笑)
      しばらくは購入を続けますけれどね

      できるだけ自営業で頑張ってみるつもりでいます
      このブログで良い報告できるといいのですが。。。

      たくさん
      また来てください

      削除
  2. 不破さん。こんばんは。
    私も10年以上、自分で散髪しています。
    きっかけは、どの床屋さんで切ってもらっても、希望通りにはならないので
    いっその事、自分で切ってしまおうと思ったからです。
    去年、何だかんだあって、丸坊主にしました。(バリカン同じメーカーかも)
    ハゲてない内は、髪型を色々試したいので、落ち着いたら伸ばしたいのですが
    先週また、丸坊主にしちゃいました。
    気合を入れる為では無く、反省のようなもんです。

    「便利屋」良いですね。私も考えたりします。
    でも、器用じゃないので、無理かな。

    返信削除
    返信
    1. まめたんさん
      コメントありがとうございます

      バリカンはエレコム製です
      ホームセンターで3000円くらいです
      安くて丈夫ですよね
      ぼくも夏は丸坊主にしていました
      丸坊主だと髪の毛で部屋が汚れずに掃除が楽なのがいいですね

      便利屋頑張ってみようと思っています

      まめたんさんまた来てください

      削除
  3. エレコムてはなくテスコム製でした

    訂正します

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。