2013年3月18日月曜日

一歩一歩前進


最近ネット購入でチャリロト(競輪のくじ投票)を始めてみた
インターネットで一票200円 で買える
ひとつの競輪場で行われる競輪の最終7レースの一着を当てるくじだ
宝くじ売場で購入するロト6やミニロトのクイックピックと当て方は同じ
ただ数字を合わせるだけのくじだからサッカーくじのBIGと同じかもしれない
ぼくみたいな競輪に興味のないルールを知らない者でも
何も考えずに買えるところがいい
高額当選の夢を持っていれば一応は生きる張りあいもできるかなと思う
いつ湧き出すかわからない自殺願望みたいなものにもうまく対応できるだろう
今はあまり嵌まらない程度に3,000円に抑えて楽しむようにしている

楽しむと言えばもう半年ぐらい趣味の川釣りに行っていない
押入れに釣り道具が眠っている
残念だけれど冬は川や池の水深が下がってしまうから釣りにならない
海のある県に住んでいればきっと毎日のように海釣りに出かけていただろう
そろそろぼくの釣りの虫が騒ぎだしている
あともうすぐ
5月の田植えの季節になれば川の水が堰き止められて水深が上がる
それまで我慢
今年もたくさん釣りに行こうと思う

次に受ける会社の一次面接は来週の28日です
他にも受けたいと思って会社を探してみたのですが
自分の能力と適性に合う会社を見つけることができなかった
それに今度の就職は長く続けなければいけないと思うから
簡単に妥協しないようにしたい
ぼくは弱い
すぐに逃げようとする
本当にここで働きたいと思う会社でなければ長続きせずにまた辞めてしまうだろう
同じことは二度と繰り返したくない

もうひとつのぼくは
自営業の仕事に再チャレンジしようと動き始めている
名前を変えての再スタートです
名刺をプリンターで作り
ホームセンターで新しい判子とスタンプを注文しました
そして郵政はがきを40枚購入してきた
昔なじみだった御客様達に「仕事を始めました」とご挨拶のはがきを送ります
ひさしぶりだから驚くだろうなきっと
手書きのはがきなら簡単に捨てませんよね
地味で昔からある営業方法だけれど意外と効果があるはず(と思う)
何よりも恥ずかしくて直接人に会えないから
今のぼくの精一杯の営業活動です
仕事が入ってから設備や資材を仕入れても間に合うと思う
お金ができてから県庁に営業の許可を届け出ても遅くない
どうか御客様や取引先から反応がありますように

ここ数日で何かと出費が増えてしまいました
お金がそろそろやばくなってきた
チャリロト当たらないかな()



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





4 件のコメント:

  1. 不破さん。はじめまして。
    41最中卒で、現在無職の男です。
    数ヶ月前から、愛読しています。
    共感出来る事がたくさんあって、少し心が落ち着きます。
    「同じ気持ちの人も居るんだなぁ」と。
    私もブログに、ダメな自分を綴っていく事にしました。
    毎日模索しながら、社会復帰を目指しています。
    これからも、不破さんのブログを楽しみにしてるので
    ずっと、続けてくださいね。


    返信削除
    返信
    1. まめたんさん
      コメントありがとうございます
      ブログ長く続けられるといいですね
      あまりブログに依存しないように
      マイペースで細く長く更新を続けるのがいいと思います

      削除
  2. 不破さんこんばんは

    ほんとうですね

    生きる張り合いがないと
    生きていくのは意味がないかもしれませんね

    多趣味なんて
    聞こえはよいかもしれませんが

    始まりは

    無理やり生きるこじつけでした

    返信削除
    返信
    1. Damselさん
      コメントありがとうございます

      今週になって暑くなりましたので
      飲み物が
      ホットコーヒーからアイスコーヒーに切り替わりました(笑)
      ひいてある粉を数種類買ってきて
      自分の口に合うようにブレンドして楽しんでいます
      やはり値段が高い粉は安物と比べてコクが全然違いますね
      アイスで飲むと違いがすぐにわかります

      自分は生活はあいかわらず苦しいのですが
      半年前に比べて気持ちに余裕ができた気がしてます
      遊び心とまではいきませんが
      ひとりでも生活を楽しめるようになってきました
      本当に趣味って大事なんだなと思っています

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。