2013年3月13日水曜日

誠に残念


思いのほか早くに面接の結果がわかりました
こんなに早く郵送されてくるとは思わなかった
結果はお祈り・・


ぼくは技能試験中に精密機器を床に落とすという大失態をしてしまった
「壊れたら弁償ですからね」
そう言った若い面接官の引きつり笑いが忘れられない
だから面接の結果は覚悟していました
とても悔しいけれど予想していた通りでした
しかしちゃんと検討してくれたのだろうか?
面接が終わってすぐに「あいつはダメだな」と
その日のうちに判断されてお祈りの通知を送ったとしか思えない
月曜に面接して今日郵送してくるのは早すぎる

昨年は非正規雇用として数々の会社面接を経験しました
面接は不得手ではないです
ぼくは外面(そとづら)がいいのかな?
意外と簡単に受かって入社をしました
そして簡単に退社して多くの人を失望させ迷惑をかけてしまいました
ごめんなさい
こんな弱いぼくです
正社員としての正規雇用となるとやはり厳しいのかもしれません
今回落ちてまったく面接に受かる気がしなくなりました
自信も無いし人に会うのも怖いです
早く気持ちを入れ替えて次の会社の面接に備えなければならないのに
心は空回りしています

明日はひさしぶりにスーツを着て街へ出ようと思う
昨年に撮りためていた履歴書用の写真も底が見えてきた
スーツ姿の写真を撮りに行こうと思う
でも情けないな
これだけ撮ればじゅうぶんだろって余裕でいたのに
まさかこんなに写真を使うことになるなんて思わなかった
それに「履歴書は手書きのみ可」という希望の会社があるから
履歴書を書かなければならない
パソコンに保存してプリントするだけの履歴書も再検討したい
時間があれば一から履歴書を作りなおしてみるつもり

自宅にひきこもっていても過激になるだけだから
無理にでも予定を作って外出したい
外出して予定をこなしているうちに気持ちも乗ってくるはず
そう願いたいものです


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



11 件のコメント:

  1. 不破さん、おはようございます。
    面接の結果残念でしたね。不破さんのおっしゃる通り、あまりに早い結果通知だと思います。
    私も正社員で応募した会社から、通知が届く度に落胆していました。開封しなくても落選したと分かりますからね・・・。

    もう一つの面接頑張って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 陸奥さん
      いつもコメントありがとうございます

      ぼくも落胆してしまい
      なかなか気持ちの切り替えができない状態です
      社風がとても気に入った会社でしたので
      なかなか諦めがつかなかったです
      昨日ハローワークへこの件で相談してきました
      合否の通知のお知らせが早すぎるのではないかと
      受けた会社は真面目に検討してくれなかったのではないかとクレームをしてきました
      そうしたら気持ちの切り替えができるようになりました

      次の面接頑張ってみます!
      写真屋さんでちゃんと履歴書用の写真を撮り直してきましたからね
      全部使わないともったいないですから(笑)

      削除
  2. 不破さん、おはようございます。結果が、どうあれ着実にうごいてますね。感心します。

    返信削除
    返信
    1. しおさん
      コメントありがとう

      この時間に自宅に居るくらいですから
      着実に活動しているとは言えないかもしれないです(笑)

      ひきこもり生活の気楽さを知ってしまっていますので
      過去を断ち切るつもりで
      生まれ変わったつもりで就職に挑まないといけないと思っています

      日が暮れたら外出してきます

      削除
  3. こんばんは、ネクストです。
    行動できた自分を誉めて下さい。
    そして自信をなくさないで下さい。

    返信削除
    返信
    1. ネクストさん
      コメントありがとう
      今度はミスしないように
      緊張しないように
      面接頑張ってみます

      自信をなくさないように
      普段から外出して人と接することが大事なのだなと痛感しております

      削除
  4. はじめましてです。
    43歳、未婚、ひきこもりおやじです。
    おー!同年代ですね。
    私はまったく何もしていません。無職になってから2年と5ヶ月です。
    貯金もあとわずか・・・。
    今年度が限界になりそうです。
    なんか嫌になっちゃって、同じような人を探してしまいました。
    本日は挨拶まで・・・また寄らせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. たくさん
      はじめましてです
      コメントありがとうございます

      貯金があるだけいいじゃないですか(笑)
      自分は1年前に底がつきましたよ
      ぼくなんかこのままだと5月に限界がきますから

      何が嫌になっちゃったんですか?
      やっぱりぼくと同じ
      「人間」でしょうか?
      お互いになんとか脱出したいものですね

      削除
  5. こんにちは。はじめまして。
    ある単語で検索をしていまして、こちらのブログを拝見しました。

    少ししか拝見していませんが、優しい方なのだろうなと思いました。

    「登校拒否研究室」という心療内科医師のホームページがあります。
    メールで相談にものって下さいますし、千葉の医院です。
    HPの左下をご覧になって下さい。アドレスがあります。

    こころの辛さをよくご存じの医師です。私の身内も相談にのって頂きました。

    過去のトラウマでこころが辛い時、ご相談されたら・・と思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんコメントどうもです

      心の苦しみを取り除いてくれる
      誰かに頼りたいという気持ちはいつも持っています

      しかし同時に
      自分はもう手遅れだ
      どこに顔を出しても健常者だと見られて笑われるだけだと
      そう思って殻に閉じこもってしまいます

      宗教もカウンセリングもぼくを助けてくれません
      ぼくは捻くれてますから
      この人はお金のためにこういう仕事をしてるんだなと思ってしまいシラケてしまうんですよ

      でも医者の専門的な療法なら
      もしかしたら救ってくれるかもしれませんね
      心療内科の先生ですか
      おぼえておきますね

      削除
  6. 拝見しました。

    書かれていること、納得できます。
    その医師は無料でメールで相談にのって下さいます。

    もちろん医療として診療もされています。
    「こころのつらい子どもや人」の為に、真摯に向き合って下さる医師です。

    安易に「救って下さいますよ」とは言えませんが、
    こころが楽になる何かのきっかけになって欲しいと思います。

    まずホームページをご覧になってみて下さい。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。