2013年2月13日水曜日

ふりだし


4月いっぱいまでは続けたかったけれど
何もかもが嫌になってしまいました
明日は工場を休んで
退職しますと連絡をしてみます
父と母には「発展的な退職」だと説明して納得してもらった
今の工場で働いていても自分の将来のためにはならない
だから次は正社員を目指すからと両親に約束した
ごめんなさい
ぼくは両親に嘘をつきました
退職する本当の理由は他にあります

先週からメンタルを苦しめるいろいろなことがあって
ぼくは工場を辞めることにしました
退職願を提出して
今週中に無職に戻ります
自分の心の弱さが辞める理由です
仕事が長続きしないのは全部ぼくが悪い



ここでダメならぼくは終わりだ
そうした覚悟で働き始めたけれども
そんな甘いものではなかったです
長く続けたいと思っていたのですが
心が挫けてしまいました

次はどのような仕事をしたらいいのか
まったくわからないでいます
自営業も選択肢にありますが・・・どうなることやら・・・
今度はメンタルに負担をかけないことを一番に考えて職探しするつもり
当たり前な事ですが
どんなに給料が良くても長続きしなければ意味が無いので


弱音を吐いても
ぼくはまだあきらめないで他で働き続けるつもりです
生活費が尽きる前にまた働き始めるつもりです
ぼくは両親を養わなければならないから

うまくいかないのはいつものこと
ただふりだしに戻っただけ
失うものが何もないのが救いです

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
人気ブログランキングへ



blogramへ
blogramのブログランキング

4 件のコメント:

  1. 私自身も双極性障害を持っており、メンタル面から何度も転職を繰り返し現在に至ります。
    私の最大の恐怖は「失敗を笑われること」です。

    この恐怖のタネを見つけるのに随分時間が掛かりました。 

    そのタネから根を張り巡らせ、枝を伸ばし、葉を付け、心の中が恐怖のジャングルになっていました。

    私の場合、双極性障害なので精神が切迫すると、キレてしまうのです。
    理屈を並べ、相手が降参するまで追い詰めてしまいます。

    なので仕事が長続きしませんでした。

    「まっ、いいか」「なるようになる」と思う事がいいのかもしれません。
    多くを求め過ぎなのかもしれません。

    しかし、一見楽しそうにしている人、うまくやってる様に見える人も心の中は不安や恐怖でいっぱいなのだ、苦手な人もいるという事を最近知りました。


    職場に何を求めるのか?


    私の場合はいろいろ高望みし過ぎていたのかもしれません。
    ずっと「自分にあった職場」を探してきましたが見つかりませんでした。 

    しかし最近になって分かった事があります。

    みんな職場に合わせているという事です。
    他人に合わせて、やりがいはなくとも我慢し
    時間の経過を待つ。

    ごく普通の事です。

    自らハードルを上げてもがき苦しんで、最終的に損をする。 
    それを繰り返してきました。

    人生を無駄遣いしてました。

    極端ですが、何となく働いて、何となく帰宅する。それを繰り返すだけで立派な社会人なのです。

    別に職場に馴染めなくてもいいじゃないですか。
    一人ぼっちでもいいじゃないですか。
    自販機の場所、タイムカードの場所、トイレ場所が分かっているだけでも進歩なんです。

    辞めて次の会社へ行っても、トイレ場所は
    わかりません。
    タイムカードの場所も、自販機の場所も…

    辞めて次へ行ったら思い出して下さい。
    トイレ場所が分かるだけでも進歩している事を。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんは
      返信が遅くなってしまいました
      ごめんなさい

      ぼくも父に「ひとつの職場に長く勤めた方が楽だろ。
      職場が変わるたびに、全部最初から仕事をおぼえていくのはたいへんだろ。違うか?」
      とよくアドバイスされます
      ぼくもそのとおりだと思っています
      ですから匿名さんのおっしゃっている事も理解できます

      考え方としてはわかっているのですが
      その当たり前な事がぼくはできない
      そしてとても悩んでいます
      自分の居場所だと思えるような職場に
      いつか出会えるまで
      もう少し彷徨わせてください

      またコメントください
      お待ちしてます

      削除
  2. こんにちわ

    どうしようもないんですよね
    わかってはいても

    怖いとか嫌だとか辞めたいというきもちが
    むくむく湧いてきて勝つことができないんですよね

    理屈はわかってるんですよね
    でも感情に支配されて
    どうしようもないんですよね

    やめてもいいとおもいます

    何度もチャレンジするうちに見えてくるもの
    つかめるものもあるかもしれないし

    また働く・・両親をやしなうっておもってる
    不破さんはえらいとおもいます

    返信削除
    返信
    1. びおらさん
      こんばんは

      また仕事を辞めてしまいお恥ずかしいかぎりです
      びおらさんもきっとあきれていることでしょうね

      今後もあきらめずに働いていくつもりです
      次は正社員を目指そうと思っているのですが
      恐怖心が先に出てしまいますね

      このブログで良い報告ができるといいのですが・・・

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。