2013年2月9日土曜日

夢も希望も


今日も午前9時に仕事から帰宅
ぼくは来週からは日勤になります
明日の日曜日はゆっくり休んで
月曜日は朝から仕事
土曜の今日は来週のために昼間は寝ないで起きていました
土曜日の休みは有って無いようなもの
疲れているから何もする気にはなれません
隔週の二交替勤務は寝る時間を調整することが本当に難しいな
と実感しています
昨日はブログに
今の仕事を辞めますと書いたけれど
辞めるまであと3ヶ月もある
あと3ヶ月もぼくは持つかな??
来週にでも辞めたい気分が拭えないでいます


ぼくは長い間ひきこもり生活を続けてきた男です
ぼくには社会に適応する能力はありません
就職しては何度も失敗を重ねて
何度も転職を繰返して現在に至ります
人から逃げては身を隠す人生でした

いつの間にか
ぼくは45歳になっていた
頼りにしていた父は老いて働くことができなくなってしまいました
そしてぼくは
自分と老いた両親の生活を守るためにまた働きはじめました
ただ生活のためだけに働いています

ぼくには具体的な夢とか希望はありません
仕事がつまらない
その原因はぼくに具体的な夢や希望が無いからだと思います
しかし
ぼくは45年生きてきて
いろいろな経験を積んで
夢や希望は他人から与えられるものだと悟りました
自分で努力して掴み取れるものではない事を知りました
夢を見るにはぼくは精神的に老い過ぎたのだと思います


何処へ行ってもぼくは
落ち着いているとか元気が無いとか暗いとか言われる
何処へ行っても冷淡な人だと思われて嫌われる
自分でもぼくは老人化しているなと思います
そして
頭の白髪が気になりだしている今日この頃
ぼくは本当の老いがヒタヒタと近づいてきていることを感じています

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
人気ブログランキングへ



blogramへ
blogramのブログランキング

4 件のコメント:

  1. はじめまして。色んな方のリンクをたどってここを見つけました。私は不破さんより一回り年下ですが、メンタルの病で退職や絶望を経験しましたしミステリ好きだったりして、ブログを拝見してすごく共感したし、学ぶ事が多かったです。死を選ぼうと思ったこともありましたが、あなたの頑張り、もがく姿をみてまだ頑張ろうと思いました。これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんコメントありがとうございます

      また仕事がうまくいきませんでした・・
      今後もあきらめずに仕事を探していくつもりです
      お互いあきらめずにがんばりましょう

      またコメントをください
      よろしければブログネームでコメントいただけるとうれしいです

      削除
  2. 不破さんは市役所とか公務員になろうと思ったことはないのですか

    単純作業を一人で黙々とするだけなら、独りぼっちでも業務に支障がないのなら、独りぼっち工場員ライフを楽しめるんじゃないですか? 他の会社なら独りぼっちになったら仕事は回っていかないと思うので、独りぼっちでも仕事のできる工場の単純作業ライフは、たまに寂しくなりそうですけど僕からしたら羨ましく感じますよ~

    返信削除
    返信
    1. 陰遁者さんコメントが遅れてごめんなさい

      公務員と言えば
      ぼくは昔県庁の公務員試験を受けました
      余裕で落ちましたけどね(笑)
      もう20年以上前の話ですが・・
      アダム・スミスとかマキャベリとか
      いろいろと受験勉強しましたけれど頭に入りませんでした(笑)

      ぼくが若い頃はバブルの絶頂期でしたから
      大学の新卒で市役所に勤めるという人はぼくの周りにはいなかったと思います
      今考えると若いうちに
      市役所の事務員や消防署の職員にでもなっていれば
      こんなに苦労はしなかったのになと思っています
      もう手遅れですけれどね

      陰遁者さんはどうですか?
      年齢制限と試験のある仕事は美味しい仕事が多いと思っています
      まだ年齢制限にひっかからない年齢なら
      チャレンジするのもいいかもしれませんね

      工場は人目がありますから
      常に監視されているので気が抜けませんね
      言葉使いの悪い人も多いし
      すっかりメンタルがやられてしまいました
      仕事を辞める予定です

      またコメントください
      いつも本当にありがとう
      仕事を辞めてもあきらめずにがんばります

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。