2013年2月3日日曜日

欠勤理由


ぼくが今やっている工場での期間工の仕事
12月ぶんの給料は手取りで27万円だった
控除額を足せば
12月ぶんの給料は30万円を越えたことになる

時給制で月30万円を越えるのは難しい
12月は
我ながらよく働いたと思う
「今日は夜8時まで残業してくれ」
「土曜日も出勤してくれ」
「日曜日の午前中だけ機械清掃に出勤してくれ」
そんな泣きたくなるような上司の指示にでも
ぼくは何ひとつ逆らわず
嫌な顔ひとつせずに働いた

働き過ぎて精神が麻痺してしまったのかもしれない
その反動が
新年1月になってからドっと出た
1月は体調不良で欠勤が多かった
おかげで1月は12月の半分も稼げていない

無力感とか敗北感とか
欠勤をした理由は他にもいろいろとある
あれだけ工場に働きに出たのに
まともに会話できる人がひとりもできない
仕事をすればするほど浮いた存在になっていく
これが一番の理由かもしれない

ぼくは場面緘黙症です
誰よりも現場に顔を出している労働者が
誰とも口を利かないでいるのだから
不審な人物と思われてしまうのはしかたがない
目立ちたくなくても目立ってしまう
ましてぼくは期間工という弱い立場
冷ややかな視線や
ぼくをバカにする小声に耐えられなくなってしまった

来週の月曜日から1週間
ぼくは夜勤になります
夜の8時に出勤
そして日勤と夜勤の隔週勤務
週毎に昼夜逆転する睡眠時間に慣れなければならない
今日からぼくは昼間に寝ます
ちゃんと眠れるかな?体が持つかな?
新たに耐えなければならないことがまた増えそうです




休日はこのブログに掲載する写真の撮影に出かけることが増えました
デジカメを片手に散歩したりします
街でも公園でも
多くの木々は梅か桜か
冬に咲く花が少ないことに気がつきました
咲くのは椿ばかり也

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
人気ブログランキングへ




10 件のコメント:

  1. 期間工の給料で1ヶ月30万円超えるって、すごいですね!
    忍耐強くて頑張り屋さんなんですね。
    がんばりすぎて体壊さないように気をつけてくださいね…。

    素敵な写真をとっていらっしゃいますね。
    鳥の写真がかわいいと思いました。
    寒々とした公園の景色もいい感じです。
    私もまた写真撮りたくなりました。


    返信削除
    返信
    1. 田村さん
      はじめまして
      返信が遅れてごめんなさい

      夜勤ですっかり疲れてしまいました
      そろそろ限界かな(笑)

      田村さんのブログ拝見させていただきました
      バイク乗りなんですね
      ぼくもバイクが好きで
      昔はホンダのCBR250Fourに乗っていました

      また見に来てください
      コメントありがとうございました

      削除
  2. 工場の仕事は同じことの繰り返しばかりだと思うのですが、精神大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. 陰遁者さん
      いつもコメントありがとう

      そうですね
      ぼくが今している仕事は同じ動作の繰り返しなんです
      今は夜勤で働いているのですが
      とても眠くなります
      朝の5時から7時までがとても辛いですね

      しかし仕事が終わって帰宅すると逆に眠れないのです
      仕事中はあんなに眠かったのに不思議ですね
      今のぼくは不眠症で疲労が取れない状態になっています

      今朝も運転中に車を縁石にぶつけたりして
      注意力も無くなってしまいました
      メンタルというか
      今は仕事を忘れて熟睡したいです

      削除
  3. こんにちは、僕も場面緘黙症です。
    会社に行ってうまく行かないなら
    ネットビジネスで稼ぐ方法もありますよ。
    無職のブログランキングの人でも
    ネットの収入のある人いるみたいですし。

    返信削除
    返信
    1. 俊太さんはじめまして
      コメントありがとうございます

      ネット収入ですか・・
      ネットの世界に詳しい人なら
      本業として
      不自由しない程の収入を得られると思うのですが
      自分は詳しくないから無理だと思います

      おこづかいになればいいかなと思える程度の収入
      それさえも難しいですね
      確かに成功者はたくさんいますけれど
      それ以上に
      うまくいかずに挫折した人も多いのではないでしょうか

      ちなみに
      このブログの値段は・・・
      内緒です(笑)

      削除
  4. 不破さんのブログを毎回楽しみにしています。私も場面緘黙症の女です。
    男性ならば、無口でも格好つくかもしれませんが、女の無口は悲惨ですw
    とっても生きづらいです。。。メールしましたので、よろしければ御返事
    ください。待っています。

    返信削除
    返信
    1. watercolorさん
      はじめまして
      返信が遅れてごめんなさい
      そして
      メールもいただきましてありがとうございました
      メールの内容から
      とても辛い思いをしながら生活していることがよくわかりました

      できることならメールを送りたいのですが
      メールのやりとりはとても苦手なのです
      ネットの中でも
      ぼくはコミュ障なんです(笑)
      情けなくてごめんなさい

      自分はダメな人間だと思っていますので
      ぼくは他人に対して
      偉そうに励ますことができるような人間ではありません
      でも悩みを聞いて共感することくらいはできますので
      辛いことがあるのなら
      いつでもコメントをください
      待っています

      削除
  5. 御無沙汰しております。
    ブログを続けていらっしゃる様で安心いたしました。
    相談させていただきました私の父の会社も、
    昨年末にどうにか廃業できました。
    信用金庫から借りていましたビジネスローンは、個人で支払っていくことで決着しました。支店長に口うるさく小言を言われてしまいました。残ったローンは、家族で協力しながら返済していきます。娘の私も自殺を考えましたけれど、就職して前向きに生きていきます。
    不破様も健康に留意して、またご連絡いたします。

    返信削除
    返信
    1. サザナミさん
      こんにちは
      お久しぶりですね(笑)
      夏以来でしょうか
      なんだかメールをいただいたのが
      とても遠い昔のように感じてしまいます

      お父様の体の具合はいかがですか?
      サザナミさんがいてくれたので
      サザナミさんの御両親はとても幸せだなと思います
      今まで親孝行をしてきたのですから
      サザナミさん御自身も幸せになれるといいですね

      パン屋さんを開業することが夢でしたよね
      夢に近づけるといいですね
      夢が叶ったら
      ぼくはパンを買いに行こうかな
      なんてね(笑)

      またコメントください
      サザナミさんもお元気で

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。