2013年2月25日月曜日

ハローワーク



ぼくは20代の頃からずっと仕事は自分で探してきた
ぼくは今までに1度もハローワークを通して仕事を探したことが無い
理由は職歴が「連続して2年以上」続いた例(ためし)が無いから

本当になさけない話です
職歴が2年に満たない人は雇用保険を利用してお金を受給できない
お金をもらえないのならハローワークに登録してもしょうがない

それにハロワの相談員の人達がとても怖かった
現在は若い男性相談員や女性の相談員が増えたみたいだけれど
ぼくが若い頃は怖そうなベテランの中年男性ばかりだった
ぼくが23歳の頃(だったかな)
たしか「まじめに働け」と叱責されたのだと思う
それっきりハローワークとは疎遠になってしまった
ハローワークに行くよりも自宅にひきこもっていたほうがいい
ぼくは新聞の折り込みチラシや求人雑誌を見て直接連絡をかけた
自分のリズムで心に負担をかけないように仕事を探した

あれから20
自営業を泣く泣く廃業したぼくは
本当に久しぶりに仕事を探した
昨年に8つの会社に勤めてみたけれど
すべて求人広告のチラシやインターネットの求人サイトを見て
気にいった会社に自分で連絡して面接を受けたものだった
結果的にこの行動は間違っていた
反省
仕事が続かずに転職をくりかえしたのだから
昨年のぼくの就職活動は大失敗だったのだと思う

実際に体験したこと
自分の意志で行動したぼくに比べて
ハローワークの紹介で言われるままに入社した人のほうが
遥かに会社から大切に扱われて優遇されていた
長いものには巻かれろと言うが
ハローワークが後ろ盾についていたほうがずっといいと気がついた
そうした理由で
今日ぼくはハローワークに登録してきました
当たり前な事ですが今回も雇用保険は利用できません
逃げてばかりのぼくに対してこの国は冷たいようです
「臆病者に神は冷たい」とはよく言ったものです


とりあえず登録だけ済ませてきました
正社員希望
今回はちゃんと大卒で登録しました
ぼくは本気です
明日からハローワークに通って仕事を探します

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
人気ブログランキングへ



blogramへ
blogramのブログランキング

10 件のコメント:

  1. 履歴書の記入欄にいままでの職歴全て記入するのですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます

      短い文章ですが
      とてもとても重要な質問ですね(笑)
      これに関してはどこまで記載すべきなのか
      今とても悩んでいるところです

      もしもトライアル雇用制度を利用する場合は
      パートや短期間で辞めてしまった会社については書かなくても
      いいかなと思っています

      ハローワークで
      雇用保険の番号で自分の職歴がわかってしまうことには驚きました
      個人情報なので面接する企業に開示はされないのですが
      前職だけはばれてしまいます
      幸い前職が期間工ですので
      短期間で辞めたことを責められることはないと思っています

      嘘は絶対につかないつもりですが
      本音を言えば余計な事は書きたくないですね
      どこまで記載したらいいのか
      ハローワークで相談してみようと思います

      削除
  2. ハローワークの紹介で言われるままに入社した人のほうが 遥かに会社から大切に扱われて優遇されていた

    本当にそうでしょうか?

    その人が、何とか会社の雰囲気に合わそうと努力し、溶け込もうとする人だったのではないでしょうか? 
    理不尽な対応されても我慢し笑顔で返していたのではないでしょうか?
    興味のない話の輪にも、積極的に参加していたのではないでしょうか?

    そういう人は大切にされると思います。
    大切にされるべきだとも思います。

    会社なんて他人の寄せ集めです。
    どこにだって嫌な奴は必ずいます。
    でも生きていく為に、食にありつく為に、 みんなガマンしています。

    ハローワークの紹介で言われるままに入社しただけで、遥かに 大切に 優遇されては困ります。
    必死に生活する為に努力している人に失礼だと思います。




    返信削除
    返信
    1. ドリームさんは大きな誤解をされています
      自分はハローワークを通して入社した方を
      貶める様な事は一文も書いていません
      言外の意味を汲み取りすぎたようですね
      ぼくの説明不足もあったと思いましたので
      「言葉たち」というタイトルで詳細を投稿しています

      別のブログネーム
      誰なのかはおおよその察しがついています
      その日の気分で相反するコメントを
      投稿するのは止めていただきたい

      削除
  3. こんばんは、ネクストです。

    職探しは順調でしょうか?

    資格や経験を活かせる、必要とされる仕事がみつかると良いですね。
    どうしても「即戦力」を求められるので、
    「こんな経験があり、こんな事が出来ます」みたいなセールスポイントをまとめておくといいですよ。
    あと失敗しない為に、ハローワークの職員に納得いくまで質問して下さい。
    過去の紹介者の定着率とか、どんな人が採用になってどんな人が不採用になったとかの情報をハローワークは持っています。
    聞けば出来る範囲で教えて貰えます。

    返信削除
    返信
    1. ネクストさん
      暖かいアドバイスありがとうございます

      ハローワークで6社の求人票をいただいてきました
      どの会社に応募してみるか月曜日までに決めたいですね

      ハローワークは20代くらいの若い人達がたくさんいました
      自分なんか正社員で雇ってくれる会社があるのだろうか
      ネガティブに考えてしまいました

      来週になったら相談員の方にたくさん質問する予定です
      自分はもう若くないという事で弱気になって自信が無いものですから
      質問する中で自信を身に着けていけたらいいなと思っています

      トライアル雇用制度を利用したいとも考えています

      削除
  4. おはようございます^^

    私もリーマンショックにて失業し、ハローワークに通っている時、相談員の人に顔を覚えられるぐらい通っていました。基本毎日通い、新しい求人は出ていないのは分かっていても、家にじっとしていると、精神的におかしくなりそうで、義務のように通いました。当然、相談員の人から顔は覚えられていたと思います。
    今回はあの人ではなくて・・・・・と思っていると、必ずその人に当たるんですよね^^;
    しかし、案外相談員の人は覚えていないかもしれませんね、沢山の人を相手にするから。

    求職頑張ってください。

    必ず、相応しい求人はあります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      おはようこございます
      風の音で起こされてしまって
      珍しく朝早くに更新しています

      家にじっとしていると
      精神的に追いつめられるという気持ち
      今の自分にはよくわかります

      時間だけはあるものですから
      隣の市のハローワークに行ったりして
      ハローワークのはしごをしています(笑)
      登録してある求人内容は同じなのですが
      有意義に時間を潰せるだけメンタルにはいいみたいです
      置いてある説明会等のパンフレットやチラシをもらうだけでも
      気持ちは楽になりますね
      何かをしたという気持ちになれます

      焦りながらも自分のペースで仕事を選ぼうと思っています

      匿名さんまたコメントください
      ありがとう

      削除
  5. 気分を害されたのなら謝罪します。
    申し訳ありませんでした。
    おっしゃる通り、言外の意味を汲み取りすぎたようです。
    私自身、会社の雰囲気に馴染めず何度も転職を繰り返してきました。
    そして不破さん同様に、人知れずもがき苦しみ、理解されず生きてきました。
    作業服の社員との待遇の差、非正規に対する現場での風当たり、疎外感、私には
    他人事に思えません。
    このブログを自分が書いてるのではないかと思うくらいに、相通じるところがあります。
    だからどうしても自分にダブらせてしまいます。 
    私自身「自分だけがなぜこんな目に」と思う事が多く、そのせいで数少ないチャンスを逃がしてきました。いや、自分で逃げてきました。
    自分自身に喝をいれるごとくコメントしてしまいました。
    申し訳ないです。

    返信削除
    返信
    1. ドリームさん
      ぼくと同じく仕事のことで悩んでいらっしゃる方だったのですね
      そして世の中の偏見や
      誰にも訴えることができない差別に苦しんでいらっしゃる方なのですね
      ぼくはドリームさんのことを誤解していたようです
      ごめんなさい
      あなたの返信を読んで涙が出ました
      これからもコメントをください

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。