2013年2月2日土曜日

あがき


金曜日
油で真っ黒に汚れた作業着
明日は仕事休み
ようやく作業着の洗濯ができる

ぼくは来週から夜勤になります
勤務時間は夜の8時から朝の8時まで
12時間拘束される
日勤へ仕事を引き継がなければならないから
朝に日勤者が出勤してくるまで
ぼくは帰るわけにはいかないのです
それが会社のルールなのだから従わなければならない
想像しただけで疲れるとわかります
夜勤はたいへんだと思うけれど
救いは人が少ないことでしょうか
それに社員食堂は閉まっているので
弁当持参
好きな場所でひとりで夜食を食べることができる
メンタルには意外と負担がかからないかもしれません

今月は何かと試練ですが
ぼくはなるべくポジティブに考えるようにしている
(いいことは何も無いけれど悪いことも何も無いはずだ)
そう考えるようにしています
そして
仕事を辞めないように
仕事から逃げないように
がんばります

社員食堂のテレビで
スキャンダルをおこした女性アイドルが
謝罪と保身のために
頭を丸坊主にしたという芸能ニュースを見た
ぼくは不快感をおぼえました
コンプライアンス
決められた社内ルール
それを守らずに
一度レールから脱線した人は消えていくしかない
芸能人であろうが何だろうが
特別な人なんていない
社会から見捨てられるリスクは誰にも平等になければならない
ぼくはそう思っています
ぼくの身分は非正規社員
好きな言葉ではないのですが
しがない期間工です
あがいても無駄
会社から契約更新しないと言われればそれで終わりです

ぼくが感じた不快感
それは彼女の
自分は特別な人だと勘違いした「あがき」でした


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。