2013年1月4日金曜日

脱・メンタルクリニック


父に「競艇(ボートレース)に行こう」と誘われたのですが
気が乗らなかったので断りました
今日も静かに自宅に居ました
ぼくはギャンブルが好きではありません
パチンコ 競馬 オートレース
工場の休憩室での会話のくだらなさ
他人のパチンコ話ほどどうでもいいことはない
会話が耳に入ってくるだけで虫唾が走る
楽しいと思って話しているのかな?
子供の様に無邪気に話している姿を見ると殴りたくさえなってくる
くだらない人たちによるくだらない遊戯だとつくづく思う
ぼくがギャンブルを好きになれない理由のひとつ
来週からまたそれが始まる
嫌だな・・・
時間が止まればいいのにね

さて
明日はメンタルクリニックの通院日です
今年になって初めての通院日
新しい年を迎えて
ぼくはもう行くのは止めようと思っています
薬に頼るのはもう嫌です
やはり薬ではぼくは救われなかった
心が傷つきズタズタになった時にだけ
手元に残っているこの処方された薬を飲もうと思います



人生はギャンブルみたいなものだと誰かが言った
本当にそうならばぼくはギャンブルに負けたのだろう
今のぼくはスッカラカンになって
オケラ街道を歩いている途中なのだろう
空虚な目をして下を向いて歩いている
言葉は何も出てこない
今は何の夢も希望も無い
ただ将来の事は何も考えずに懸命に働いて
普通に食べて眠れればそれでいい
今のぼくはそれさえも難しい事なのでありますが

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



7 件のコメント:

  1. こんにちは、おひさしぶりです。
    私もギャンブルはやったことがないのですが、無邪気にそのことを話している人はいいんじゃないのと思います。
    私も不破さんと同じ年代で、人生負け組で、あとはもう消化試合みたいなもんかな。
    自殺は恐ろしくてできないけど、ガンになればラッキーって思ってしまうかもしれない。
    すぐ人をバカにしたり、人によって態度を変えたり、嫌味を言ったりする人などが苦手で、私は傷ついたり、合わせるのに疲れたり、時にはぶつかったりしました。
    しかし不破さん、ここで愚痴を吐きながらも、ご両親を養うために労働を続けることは尊いことだと思います。では、また。

    返信削除
    返信
    1. 海月さん
      すっかりご無沙汰になってしまいました
      昨年の夏以来でしょうか

      定職に就いて暮らしが安定したらメールをさしあげようと
      思っていたのですが
      日々苦難が多くて
      気がまわりませんでした
      ごめんなさい
      こんなぼくにコメントをいただいたこと感謝です

      ガンになればラッキーという気持ち
      よくわかります(笑)

      なんと言いますか
      ガンのような
      他人に苦しみを訴えることができる病気の人がうらやましいです
      メンタルの病気や人格障害は他人に理解してもらえないですからね

      社会の片隅で誰にも理解してもらえずに暮らしていくのかなと思うと
      寂しくなりますね

      愚痴を吐きながら
      今年もあきらめずに働き続けるつもりです

      海月さんも家族を大切に
      生きていきましょうね

      削除
  2. ふはさん、こんばんわ

    今年、薬を飲まないですごせたら、立派ですよね

    わたしは、去年、リーゼにお世話になりましたが、

    服用している人(家族)をみると、あまり顔色や、

    情緒も安定しているわけではないので、

    やはりいつか薬はやめたいと思っています

    同じようにやめれますように

    ギャンブル

    もし、結婚したい男性が、ギャンブルしない人なら、

    とてもうれしく思います

    わたしは、株もわかりませんが、楽してお金もうけする世界をみて、

    やはり、普通に労働して得たお金が一番だと思うようになりました


    返信削除
    返信
    1. チー釜さん
      こんばんは
      いつもコメントありがとうございます

      メンタルの病気は薬では完治しないのかもしれませんね

      ぼくの場合は薬を飲むと眠くなって仕事にさしつかえるので
      薬は止めることにしました

      少しずつ薬の量を減らしていけるといいですね

      削除
  3. 確かに、ギャンブルの会話とか聞いたことないですけどつまらなさそうですね。
    心苦しいのなら、瞑想したら楽になれると思いますよ。不破さんは読書好きですか?瞑想に関する本とか図書館で借りてみるのも良いかと思います! ストレスなく仕事ができる日がくるといいですね。

    自分は今23歳です。なぜ清掃業は辞めたほうがいいのですか?

    返信削除
  4. またコメントが反映されなかったので、。

    自分は23歳です。
    なぜ清掃業は辞めたほうがいいのですか?

    心苦しいのなら、瞑想したり、色々支援してくれるNPO団体の人と関わるのもいいかと思います。ストレスなく仕事ができる日がくるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. 隠遁者さん
      コメントありがとう

      投稿日から一日経つとコメントがブログに反映されなくなりますが
      ちゃんとぼくのところに
      隠遁者さんのコメント届いています
      全部読ませていただいてますのでだいじょうぶです

      ぼくは清掃の仕事をしたことがあるのですが
      高齢者の女性が多かったですね
      若い人はいませんでした
      力仕事の割には給料も安いなと思いました

      23歳で高齢者たちに混ざって清掃の仕事をすると
      周りを見て寂しく感じてしまうかもしれませんね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。