2013年1月29日火曜日

敗北感


ぼくが働いている会社は作業着が1着しか支給されない
非正規社員は2着目からは有料になる
しかし正社員には無料で何着も支給される
作業着だけではなくオシャレなスタジャンも支給される
うらやましい
同じ作業をしていても身に着けている服が違う
正社員と非正規社員で区別
いや
差別されている
ぼくはいくつかの工場に勤めてきたけれど
こんな会社は初めてだ
「お前には作業着をくれてあげないよ」
と言われているような
疎外されているような
迫害されているような
何とも言えない寂しくて悲しい気持ちになります


ぼくの作業着
1日着ただけで油で黒く汚れてしまう
それなのに1着しか貰えないおかげで
週末の休みまで洗濯することができない
真っ黒に汚れた作業着で1週間を乗り切らなければならない
1日の中で一番長く身に着けている服
それが1着しかないというのは異常な事だと思う
これが許されることなのだろうかと言いたくなる
しかし会社に訴えたところでどうしようもない
それが決まりと言われれば
おとなしく従うしかない
ぼくは毎朝
汚れた作業着を見ると気が滅入る
今日もこんな汚い服を着て1日過ごさなければならないのかと
そう思うと悲しくなってくる
いつも仕事の達成感が無いまま1日が終わる

作業着に関する恨みは根深い
数年前に秋葉原であった殺傷事件
多くの命が奪われたあの凄惨な事件も
自分の作業着が無くなった事に端を発する
ぼくは他人を傷つけようとは思わないけれど
最近は
こんな工場潰れてしまえと思ってしまう


昨年の冬から
ぼくは非正規社員としていくつかの工場で働いてきた
世の中には
誰にも訴えられないような差別が蔓延していることを知りました
1年間多くの経験をして骨身にしみました
もしも次に就職先を探すとしたら
もう非正規社員だけはやめよう
正社員か自営業を目指そうと思います
しかし
ぼくに次はあるのだろうか?
何もかも終わりにしたい
今夜はそんな気持ちでいっぱいです

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
人気ブログランキングへ




7 件のコメント:

  1. 正社員登用制度があれば活用できたらいいですね。

    非正規の仕事続けるか正社員目指すか自営するか悩んで心が最近あちこちにゆれ動いているみたいですが、両親と会話したり音読したりしてますか? 老婆心からコメントしました。

    返信削除
    返信
    1. 陰遁者さん
      こんばんは

      両親との会話ですか
      ぼくはかなり会話しているほうだと思います
      父とは一緒に遊んだりして仲がいいですよ
      両親と3人で外食することが数少ない楽しみです

      ぼくの人生について
      いろいろと悩んで困らせております
      両親には申し訳ないと思っています
      そのぶん
      家計を助けて
      できるだけ親孝行していきたいと思っています

      削除
  2. まだまだ甘えてしまってるのか、八つ当たりばかりです。でも、いつの日か逆に頼られても大丈夫で支えれるようになれたらいいなと思います。

    お仕事大変そうですね。
    私は、仕事に関してはまたもや焦りがでてきています。

    返信削除
    返信
    1. athuriiさんコメントありがとうございます

      最初ビックリしました(笑)
      甘えてしまってるってぼくのことを言われているのかと思って
      ドキッとしてしまいました(笑)

      athuriiさん
      親と一緒に暮らして仲良くやっていくのも
      なかなかたいへんなことですからね
      親元を離れてひとり暮らしのほうが気楽かもしれませんね

      仕事はもう嫌で嫌で(笑)
      働かないでも済むのなら働かない方がいいですね
      ぼくは働かないと暮らしていけないので働いていますが
      athuriiさんはどうなのでしょうか?
      親に甘えていれば暮らしていけるのなら
      無理に働かなくてもいいと思います
      自分の心を
      メンタルを大切にしてあげてくださいね

      削除
  3. なんにも言えないんですか?
    言っても駄目なのですよね

    非正規社員のかたたちはみんな
    がまんされてるんですね

    さびしい そんなの辛すぎます
    ひどいですね

    返信削除
    返信
    1. びおらさん
      お久しぶりです
      お元気ですか?

      今日も真っ黒に汚れた作業着を着て仕事してきました
      着ている作業着の汚れかたで
      一目でこの人は非正規社員だなとわかります
      差別されているみたいで本当に寂しいですよ

      ぼくは気が小さいのですが
      仕事に関する苦情や意見は
      なるべく上司に相談するようにしています
      言いたいことは言うようにしています

      でもですね・・・
      ぼくが言った事
      すぐに上司に忘れられてしまうんです(笑)
      ぼくは影が薄いのですかね
      それともバカにされているのか
      どうでもいい奴だと思われているのかな

      いずれにしろ
      やる気も言う気も失くしてしまっている今日この頃です
      忘れられてしまうのなら
      何を言っても無駄だと思ってしまいますよね

      びおらさん
      また来てくださいね
      では

      削除
    2. 1週間汚れた作業着を着て仕事しなきゃならないなんて、辛いですね。厳しいですね。
      さらに、正社員と差別されているなんてひどいと思いました。
      それでも心が折れないでがんばって働いていらっしゃる姿がとても心に響きます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。