2013年1月3日木曜日

災厄という名の男


 

数十年ぶりに神社に初詣に行き
221礼をしてきました
賽銭箱に100円玉を投げて
さて何を祈ろうか・・・
ぼくは頭の中が真っ白になって何も思い浮かびませんでした
老いた両親の付添いとはいえ厄除け祈願なんて
我ながら不相応な事をしてしまいました
ここは自分みたいな者が来るところではないな
ここには自分の居場所はないなと思ってしまいました

初詣は外からの災厄から自分や家族を守ることを目的としている
ぼくはどうだろうか?
ぼくはぼくの心の中に災厄を飼っている
ぼくの心にしっかりと根付いてしまった対人恐怖症と回避性人格障害
毎日の生活の中で他人に怯え
敵を作り
そして何度も逃避をくりかえす
何年も何年も同じことのくり返し
自分の敵は自分なのだ
ぼくにとって最高の厄除けは自殺ということになる
自分を救うのも殺すのも自分なのだ
だからぼくには厄除けなんて無意味だ

神社へ初詣に来る人は
どちらかと言えば日頃から幸福な人達なのだと思う
良い家庭に恵まれて経済的に余裕がある人達だ
だからこれまでの幸せが壊れぬように祈願する
家内安全や商売繁盛の御札を購入して新年の幸運を願う
明らかにぼくとは違う人達だ

ぼくはずっと幸福では無かったし
今年のぼくも幸福になれるとは思っていない
自分のことは自分がよく知っている
惨めで虚無的な日々が今年も続くことでしょう

今日のぼくは何なのだろう・・・
新年早々
どうしようもない感情に襲われました
ぼくの来る所では無かった



人ごみの中
幸せそうな家族連れや若いカップル達とすれ違いながら
老いた両親を連れて帰路に急ぐ

(今年もどうにかなりますように)
帰りの車の中で
ぼくはそっと祈りました



ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



9 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    不破さんは株とかしないのですか?そもそも人と関わる度合いが少ない仕事は工場以外にあるのになぜ工場に的を絞って就職しているのですか?

    返信削除
    返信
    1. 陰遁者さん
      あけましておめでとうございます
      今後もよろしくお願いしますです

      工場よりも人と関わる度合いが少ない仕事というと
      ぼくが思い浮かぶのが配達と警備関係の仕事ですね
      陰遁者さんがおっしゃるとおり
      バイク便や警備の仕事は人と接する度合いが少ないと思います
      他にも郵便配達や新聞配達
      それに水道や電気の検針がありますね

      でも実際に働いてみるととてもたいへんだったりします
      心身ともに疲れる仕事の割には収入が少なかったりします
      業務委託という不安定な雇用形態のところも多いです

      親の収入をあてにできる人ならば良いとおもうのですが
      ぼくみたいな年金もほとんど無い両親に
      貢いでいかなければならない身としては
      配達や警備の仕事では暮らしていくにはキツイです
      (あくまでもぼくの考えですよ)

      ぼくには製造業
      工場での仕事が
      一番適しているかなと思います
      月20万円は確実にもらえますからね

      陰遁者さんは何歳なのでしょうか?
      今年一年限定で
      いろいろチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね
      でも清掃業だけは止めた方がいいかな(笑)

      それからぼくは株とか投資はやりません
      理由はよくわからないからです(笑)

      ではまた来てください




      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    そう、悲観的にならずに、明日は明日の風が吹くぐらいの心持ちでいきましょうよ。
    幸せそうに見える人も、心の中には誰にも言えない暗黒を抱えているもんです。
    それを隠し通すか、それとも不破さんのようにさらけ出すかの違いだと思います。
    人は本来、疲れているものだと思います。無意味に元気な人は疲れますね。
    今年もがんばりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      あけましておめでとうございます

      新年を迎えて少し弱気になっているようです
      長い休日で体の疲れはとれたのですが
      メンタルのほうはいつも疲れています
      疲れていることが標準仕様になってしまいました

      次からはぜひブログネームでコメントお願いいたします
      またコメントください

      削除
  3. 前回コメントが反映されなかったのでまたここでコメントします汗。フォークリフトは倉庫で働く事に決めたら取得しようとは思います。 清掃警備製造業やバイク便など興味ある仕事を探しています。不破さんは、人と関わる度合いが少ないバイク便はどうですか?

    返信削除
  4. こんにちは。僕は年末からずっと引きこもっています。外出は食糧調達のときのみで、それだけでも薬が手放せません。不破さんは車を運転できるので、仕事の選択の幅は広がるかと思います。僕は免許は取得してますが頭が混乱し運転できません。実際にはそうではないと分かっていても自分だけ不幸だと感じてしまうのは僕も同じです。ウチの家庭は暗く、当たり前な近所付き合いや親せき付き合いすらできない親達です。何でこんな家に生まれたのかと今も腹立たしく思っています。僕は家族が大嫌いなのです。本当は人と関わりたい。でも出来ない。これが凄く辛いですね。でも生きていくためには稼がなくてはならないので何か務まる仕事を探さなくてはいけません。不破さんは今のペースで息を潜めてでも続けていければいいですね。

    返信削除
    返信
    1. うどんさん
      ぼくの両親はうどんさんの両親とは真逆の性格です
      見栄っ張りでお人好し
      それに無神経で粗野です
      他人に良く思われるためなら平気で家族を犠牲にする人たちです

      ぼくは対人恐怖症だと言っているのに
      他人を家にあげて夜遅くまで談笑している
      ぼくは身を潜めてトイレにも行けません(笑)

      そして意味のない何の得にもならない人づきあいに
      ぼくが働いて貢いだお金を使う
      すべて自分たちの見栄のためです
      ぼくはとても悔しい思いをしたりしています

      人によって
      いろいろと家族の悩みは違うのですね

      うどんさん
      薬の量を減らせるといいですね
      うどんさんが通院している病院で
      仕事を紹介してもらえると良いと思うのですが
      (ぼくが通院していたメンタルクリニックでは仕事を紹介していましたよ)

      ではまた来てください

      削除
  5. 自分の人生なんて、たかが知れいてますが

    メンタルなんで、本当に派手なことはできません

    派手なことは、面倒くさい人間関係がついてまわり、

    それが自分を苦しめます

    今年は、去年より、少し生活しやすい、少し楽しいことが増えた

    それぐらいでいきます

    ふはさんも、お仕事がんばられました

    無理なさらず、半分楽しみながらいきましょう

    返信削除
    返信
    1. チー釜さん
      こんばんは

      あまり期待しないでいます
      去年よりは少しは良い事があればいいなと
      願っています

      景気が回復して
      自分にも良い事があればいいのですが・・
      チー釜さんにもね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。