2012年12月30日日曜日

配達お疲れさま


ぼくが住む関東地方では
今年の冬は雨の日が多い
陽が出なければ気温も上がらず
とても寒い日が続いています

配達の仕事をしている人はたいへんだろうと思う
配達ご苦労様です
特に年賀状配達のアルバイト高校生の人達には
君たちは不運だったねと言わざるをえません
毎年の今頃は晴れの日が続いていたのに
今年は体の芯から疲労する寒さだ
自転車での配達はたいへんだ
雨の中の配達だからと言って時給が上がるわけではない
同じ時給なら暖かい好天の中を颯爽と配達していたほうがずっといい
今年辛い経験をした高校生たちは二度と配達の仕事はゴメンだと思うかもしれません

実を言うとぼくも経験者のひとりだったりします
ぼくが高校生の頃だから
年賀状配達のバイトをした当時はまだ郵政省の時代だった
当時はマイクロファイバーのような防寒具が無くて
どんなに厚着をしても寒かった
寒くてしかたが無かったです
ぼくは働くことのたいへんさを骨身に知った
懐かしい思い出
生れてはじめて働いて稼いだお金で
ぼくは発売されて間もなかったソニーのウォークマンを買いました
すぐに乾電池が消耗されて音が遅くなるアレです
ずっとぼくの宝物でした
故障して動かなくなるまで3年間ぼくのポケットの中に入り続けた

配達の仕事は辛くてゴメンだ
ぼくはそう思ってはみたものの
コミュニケーション能力をあまり必要としない配達の仕事はぼくに向いていた
いや
コミュ障のぼくには配達の仕事しかできないとさえ思っていました
ぼくはその後大学時代に新聞配達のバイトも経験する
早朝にひとりで仕事する気楽さにすっかり嵌まってしまった
しばらく大学には行かずに配達のバイトだけは続けていた
あれから25年になろうとしている
仕事に対する考え方は学生時代からまったく進歩していないように思えます
人を避けて人がいない所へばかり
ぼくは進もうとしてしまいます
その結果が孤独な期間工という身分です
ぼくが今おかれている状況は自業自得なのでしょうね


18時からYouTubeの無料配信
℃-uteの福岡での生ライブを見ていました
キレキレの成熟したダンスを見せてもらいました
今年はいろいろあって会場に行けなかったのでありがたかったです

来年はぜひ会場に行きたいなと思います
脱・在宅です

なっきぃ(中島早貴さん)↓
来年もがんばれ




ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



7 件のコメント:

  1. フォークリフトの免許は取得しないんですか?

    返信削除
  2. やっぱりどこいっても正社員は人間関係を求められるのでしょうか。

    NHKの非正規に幸せ若者の価値観という番組で、非正規のアルバイトで幸せに気楽に生活する若者の姿を見ました。不破さんも興味ある内容かと思って、以上参考までに。

    コミュ障の自分は社会不適合の無能と大卒後就職して23歳でやっと分かりました。結婚を諦めて1人で暮らすつまらない人生を送ることに精神的に抵抗が無くなりましたし、不景気とはいえ仕事は選らばなければあるので、自分も期間工か清掃か配達か倉庫か、色々仕事探しています。不破さんは孤独死は怖いですか? 年寄になったらコミュニティか何かに入って孤独死だけは避けようと考えています笑

    返信削除
    返信
    1. 陰遁者さんはじめまして

      求人を見ると
      フォークリフトの免許取得者を正社員募集している会社が多いです
      お金と暇があれば免許の取得をしてみたいです
      教習所に通うことにやや抵抗がありますが・・・
      でも進路が広がりますよね
      陰遁者さんはどうですか?

      ぼくは孤独死は怖くありません
      ぼくの場合は
      妹や親戚に迷惑をかけてしまうことに
      とても恐怖を感じています
      老後は行方不明になって
      森の奥深くに入って
      誰にも知られないように死んでしまいたい
      そんな情けない事を考えています

      またコメントをください
      では良いお年を

      削除
  3. ふはさん、こんばんは。
    レコード大賞はAkBでしたね。
    女の私は、ちょっと疎いようで、
    今日は、ここでナッキーの存在を知ることができました。
    可愛いですね。(^^)
    私は、もこみち君のモコズキッチンを見て、
    真剣に料理を考えます。もこみち君がいなくなると、忘れてしまうので、駄目な弟子ですが。

    私も、今小さい、若かった時に、望んでいた独りでする体勢に戻っています。たぶんコミュ症ですが、その体勢を崩すと、ストレスフルになるのがわかるので、回避して、独りです。多少話したりしますけど、話しかけられたら。仕事のことで話さなければならない時さえ、辛いのです。
    ふはさんも同じでしょうか。

    私も郵便局のバイトは、国民すべてゆっくり休めないから、年賀状の習慣もいいんじゃないかな?とか思います。実際、自分は出さないんですけどね。

    お正月くらい、すべての人が仕事を考えないで、ゆっくり過ごせたら、と思います。
    昔31日夜と、元旦の朝から仕事だった時があり、意気消沈してしまいました。

    みんな同じような経験された話しも、聞いてて、ホットしました。

    本当にブログをまめに更新されて、読者にとってありがたいです。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. チー釜さん
      いつもコメントありがとうです

      ぼくもひとりが寂しいと思いながらも
      ひとりでいるほうが気楽で大好きだったりします
      自分のことを話すことも苦手なので
      人と世間話をすることが苦痛で嫌いです
      ぼくはめんどくさい性格なのでしょうね
      ぼくに関わった人たちに申し訳ない気持ちにさえなってしまいます

      ZIPだったかな?
      朝のテレビ番組でよくもこみち君を見ます
      もこみち君は爽やかで朝の番組が似合いますね
      何歳になっても
      芸能人やアイドルにときめく気持ちは忘れないでいたいと思っています

      削除
  4. ふはさん、こんにちわ。
    始めまして。・・最近ふはさんのブログに出会いました。
    一生懸命がんばられていらっしゃいますねえ~。・・今年もご苦労さまでした

    じつは私も大体ふはさんと同じような性格です。やはりコミュ症でしょうねえ~。
    ですので親近感を覚えました。・・自分ばかりどしてこんな性格って思っていましたが・・・コメント欄を拝見しているとけっこうそういう方がいらっしゃるみたいでそういう事で悩んでいる方は私ばかりではないのだな~と思いました。ちょっぴり安心もしました。・・・でもふはさんを応援してみまもっています。


    返信削除
    返信
    1. 陽さん
      はじめまして
      コメントありがとうございます

      陽さんも人間関係で苦労されているのでしょうか?
      確かにコミュニケーションに難がある
      苦悩されている人はとても多いのですが
      性別や年齢
      家族構成や経済的に余裕があるかどうかで
      人によって多少は考えかたが違うのかなと思っています
      ぼくの場合は生活に追いつめられていますから
      ウジウジと悩んで
      ひきこもっている場合ではないというのが現実です

      自分の性格を変えたいと思っても
      それができなくて
      自分ばかりが傷ついていく
      今年はそんな一年でした

      またコメントしてくださいね
      おたがいがんばりましょう

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。