2012年12月29日土曜日

気楽な工場


ぼくが期間パート社員として勤めている工場は
正社員が圧倒的に多い
期間パート社員やアルバイトは全体の1割程度だと思う
ぼくがこれまで勤務した工場は
正社員とパート社員の比率は6:4ぐらいのところが多かった
多くの工場でパート社員が縁の下の力持ちになって
身を削る思いをしながら働いていた
安月給で休日がとれない女性パートたち
手当無し
ボーナス無し
退職金無し
そんな正社員との差別(区別?)
そしていつクビになるかもしれない不安と闘いながら働いていた
ぼくはリアルにゆがんだ社会を目の当たりにしてきた

パート社員がここまで少ない工場は珍しいことで
そのためだろうか
幸か不幸か
ぼくは完全に蚊帳の外におかれている
ぼくは仲間とも思われていないのだろう
実際正社員の皆は金曜日の夜に忘年会があったが
ぼくは誘われもしなかった
(誘われても絶対に行かなかったけれどもね)
ぼくはいつも休憩中ひとりで過ごし
昼休みは自分の車に戻って一服している
これは気楽でぼくの性にとても合っている
ラッキーなことだと思いたい

今年勤めた6つの工場は有名な大企業の工場でした
7つめの今勤めている工場は従業員1000人足らずの中小企業です
大企業は何かとコンプライアンスにうるさい
特に個人情報の流出と衛生管理には
アホかと思ってしまうほど神経質になっている
大企業にもなると品質管理の名のもとに
仕事を作るために仕事している社員もいる(異常だ)
ぼくも毎日毎日
品質管理のためにサービス残業をしては書類作成に追われ
月に一回は無意味な研修に参加した
魔女狩りのように問題点を追究しては正犯探しをする
そんな日々が続きぼくは夏に精神を病んだ
昼休みに自分の車に戻って一服するなどあり得なかった
工場から外に出るなど絶対にできないことだった
今の工場は気楽で好きです
仕事をしっかりやって
文句も言わずに同じ動作を続けていればいい



ぼくはやっと正月休みに入りました
ゆっくり体を労わりながら
来年に備えよう
家の掃除もしなきゃね


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。