2012年12月27日木曜日

寒い冬


今年は暖冬だと聞いていたのに
とても寒い日が続いています
朝の寒さは特に厳しく
布団から出ることが更に辛くなっている
仕事に行きたくない(!)
夏でも重い心で布団から抜け出せない日々が続いていましたが
寒さのせいで余計に布団から抜け出せなくなっている
しばらくは憂鬱な心と冬の寒さ
両方に苦しまされながら職場に行くことになるでしょう



ぼくが近所の工場に勤め始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています
先日やっと初給料をいただきました
金額は26万円
厚生年金や健康保険
そして所得税を引かれて手取り22万円
ぼくにとってはちょっと微妙な金額であります
ぼくは給料明細書を見る前に
もしも手取りで20万円に届かない場合は
この工場を辞めて正月早々から職探しをしようと考えていました
そして
もしも手取りで25万円を越えた場合は
この工場に骨を埋めるつもりでいました
今は非正規の期間工ですが
頑張って勤め続けて正社員になることを目指そうと考えていました
ですから22万円という金額は微妙な金額なのです
仕事を本気で続けようとする気持ちを削がれてしまったような気がしています
同時に正月は職探しなどせずにのんびり過ごせるとホッと安堵してもいます
しばらくは今の工場に勤め続けるつもりです

ぼくは自分を心の障がい者だと思っています
自分の収入金額を考えると悲しくはなりますが
自分は常人とは違う人間だと思えば
ぼくは自分を許せます
こんなに弱いぼくでも
こうして働いていられることを幸せだと思わなければいけませんね
明日は工場の仕事納め
静かに1年が過ぎようとしています


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



3 件のコメント:

  1. ふはさん、お疲れ様です。
    私の今の職場は、年金もなくて、所得税だけ引かれて、12万あればいいとこです。時期的に、数万円の時もありました。下には下がいます。笑
    とてもポジティブなガン治療の人から教えてもらいましたが、下を見ることが、元気に繋がることもあると。
    でも、私は、まだどうしても、手当てなどで生活できる方が羨ましくなります( ;∀;)
    今の仕事で、働くの好きでもこんなんですから、 ふはさんは、本当に頑張られたんだなと、思います。
    なんの励ましにもならず、すみませんρ(・・、)
    言葉足らずですが、来年もヨロシクお願いします。
    明日仕事かもしれないと、おっしゃってましたが、早く休めたらいいですね。

    返信削除
    返信
    1. チー釜さんこんばんは
      お元気になられたようで何よりです
      こちらこそ来年もよろしくお願いします

      今はノロウィルスとか流行していますので
      気をつけてくださいね
      ぼくはどうもお腹の調子が悪くて困っています

      せっかくの休みなので
      できるだけブログ更新したいと思っています
      したい事がいろいろあるのですが
      ベットで横になっていると
      無駄に時間だけが過ぎていっている今日この頃です

      削除
  2. 今までの年明けは、仕事を変えることしか頭に思い浮かばず、今年からようやくそのストレスから解放されます。
    ふはさんも同じような気持ちでいらっしゃり、とても嬉しいです\(^o^)/

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。