2012年12月17日月曜日

ささやかな願い


選挙の投票日でしたので
人の群れや車の混雑を避けて外出は控えようと思っていたのですが
たまらなく炭酸飲料を飲みたくなってしまいコンビニまで外出しました
まるで子供ですねぼくは
おかげで車の渋滞にまきこまれてイライラしてしまいました
一番人出の多い夕方に外に出たぼくがバカでした

社会的に見ればぼくはひきこもりだと思う
ぼくは人間関係を何ひとつ構築できずに人目を避けて生活している
しかし部屋から一歩も外に出ることができない人から見れば
ぼくはひきこもりとは言えない
「おまえはひきこもりなのか?」と問われれば
答えはNoなのだろう
だけれども部屋にひきこもっていたあの頃のぼくも
少しの用事で外出している今日この頃のぼくも
中身はまったく変わっていない
相変わらずの社会不適応者だったりする

仕事勤めをすることが社会復帰だと言うのなら
ぼくはもう社会復帰をしているのかもしれない
しかしぼくには社会復帰を果たしたという実感がまるで無い
社会から疎外されて暮らしているという惨めな気持ちに
絶えずさいなまれている
ぼくは歳をとってしまったのだろう
気分転換ができなくなってしまってから久しい
働いていても部屋にひきこもっていても心は何も変わらない
変えることができない
失くした心
動かない心
あきらめやシラケた気持ちが拭えないでいる
ぼくはこんな心のままで老いていくのかな・・・




「向上心の無い奴は馬鹿だ」
子供の頃に読んだ夏目漱石の小説『こころ』にある一文
このセリフはとても衝撃的だった
思えば若い頃のぼくを支えていたものは向上心だった
向上心があったから大学入試に現役合格できたし
何度も挫折をくりかえしても新しい就職にチャレンジすることができた
「このままじゃいけない」
「何とかしなきゃ、あきらめるものか」
弱いなりにもぼくなりにそうした向上心があったから
ぼくは生きてこれたのだと思う

今のぼくはつまらない期間工です
夏目漱石に言わせれば今のぼくは向上心が無い馬鹿なのだろう
ぼくは29日まで工場で仕事です
明日からまた無感情でうつむき加減になって働き続けるでしょう
今年中にまたブログを更新できたらいいな
その時は明るいエピソードを書きたいものです
働いていることに喜びを感じられるようになりたい
ただそれだけ
今のぼくのささやかな願いです


◎ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ




8 件のコメント:

  1. 綺麗な紅葉ですね。
    今年は急に冷え込んだので実家の庭木も綺麗に紅葉してました。
    自分も長期ひきこもりから社会参加して似た様な感覚でいます。
    三つ子の魂百までを実感する毎日です。
    最近このブログを見つけて、大変な毎日なのだろうけど、穏やかな感じの文章が良いなと思いました。
    全てが良い方向に向かいますように(人)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      すっかり返信が遅れてしまって申し訳ございません

      穏やかな感じの文章になったのは
      心が落ち着きはじめた最近になってからだと思います
      ずっと愚痴と泣き言ばかりで酷いブログでした(笑)
      前向きにいきたいですね
      これからも

      匿名さん
      今度はブログネームで遊びに来てください

      削除
  2. 不破さんこんばんは

    永らく更新がなかったので心配しておりました。
    がんばられておられたのですね。

    返信削除
    返信
    1. Damselさん
      おひさしぶりです
      インターネットをする暇が無かったものですから
      返信が遅れてしまいました

      Damselさんのブログを見るのも久しぶりになってしまいました
      でもホットコーヒーは毎晩飲んでましたよ(笑)
      就寝前に飲むのが
      ぼくの日課です

      また来てください

      削除
  3. お仕事お疲れ様です。
    僕も同じ心境ですよ。物理的に外出できるとか、職に就いているとかそういうことって正直関係ないんですよね。どこにいても、何をやっていても緊張、気疲れ、虚しさ、そんな感じなんですよね。食べていくためにお金は必要なので仕事はしなければいけないんですが、何度も失敗を繰り返してきたので、もう疲れ切ってしまいました。僕には会社勤めは無理なんだと思います。人と関わるのは本当に苦痛です。嫌われるのが怖いんです。

    返信削除
    返信
    1. うどんさん
      返信が遅れてしまってごめんなさい

      うどんさんのコメント
      あまりにもぼくの気持ちと同じなので
      ハッとさせられました
      ぼくの場合
      嫌われるのが苦痛で人を避けるあまり
      変な人だと思われてさらに嫌われてしまう
      生きることに疲れ
      死ぬことに怯え
      そんな気持ちで日々を過ごしています

      でもいつの日か
      仕事から解放されて
      心軽く暮らしていける日が来ることを待ち望んでいます

      削除
  4. ふはさん お久しぶりです
    私も病院生活から、家に帰ってきました。
    あとは、家で療養あるのみですが、またブログを更新されているのをみて、嬉しく思います。
    無表情でうつむき加減で、黙々と、仕事するのは、一見、内気に見えますが、メンタルに安全だと思います。
    私もお昼ひとりで食べ、基本ひとりの仕事です。最近机に向かって、家でできる仕事もしたいです。
    なかなかうまい話しの仕事は、無さそうですが。
    お仕事あと二日ですね。
    年末チャット会でもして、働き続けたことを祝いたいくらいですが。
    とりあえず、こちらで、年内最後のお仕事、本当にお疲れ様でした。乾杯(^^)/\(^^)

    返信削除
    返信
    1. チー釜さん
      退院おめでとうございます
      心配していたのですが
      またコメントをいただけて
      とてもうれしく思っています

      ぼくは明日金曜日まで仕事です
      でも残業時間によっては土曜日までかかってしまうかもしれません(笑)
      人使いの荒い滅茶苦茶な工場ですが
      自宅から近いことが幸いです
      これからも自分らしく黙々と頑張っていくつもりです

      チー釜さんも御身体に触らぬように
      無理なさらずにマイペースでまいりましょう
      来年は良い年にしたいですね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。