2012年11月3日土曜日

土曜日の退屈


何故ぼくは会社勤めが長続きしないのだろう?
いつも何に嫌になって職場から逃げ出してしまうのだろう?
同じことを繰り返していてはいけないと思う
会社勤めが長続きしない原因を認識して
その原因となっているものを克服していかなければなりません

会社勤めが長続きしない根本的な理由は
ぼくの心の弱さにある
それはわかっています
対人恐怖症 回避性人格障害 場面緘黙症 ひきこもり 鬱病
ぼくには社会に適応する能力がありません
しかしぼくと同じような心の疾患を抱えながら
負けずに頑張って会社勤めをしている人はたくさんいる
言い訳にはしたくないです

会社勤めが長続きしない原因
ぼくの場合はやはり人間関係にあります
以前「VSコミュ障」に書いたことがあるのですが
コミュニケーション能力に難がある人が
コミュニケーション能力に難がある人を
イジメたり中傷したり仲間外れにしたりするとぼくは思っています

ぼくはパート社員(非正規社員)が苦手です
ぼくもパート社員(非正規社員)であるくせに
パート社員(非正規社員)が苦手というのは実に変な話かもしれません
正社員の人と話していたほうがぼくはホッとするのです
正社員の人のほうが頼りになるし相談もしやすい
ぼくは素直に甘えられる
それに仕事に対して真面目なので向上心を刺激されますからね

パート社員(非正規社員)
特に男たちは
口が悪くてブッキラボーな人が多い
無口で仲間の群れの人としか話さないという人も多い
休憩室でパチンコの話ばかりする子供みたいな人が必ずいたりする
自分達が他では通用しない負け犬の集まりだということに気づいている
(ぼくも自分のことを負け犬と思っています)
だからお互いに心のどこかでお互いを軽蔑し合っている節がある
その人がいない所で悪口や噂話をすることが大好きだ
そして新人のパート社員(非正規社員)を異物の様に扱い好奇の目で見てくる
「こいつ暗い奴だな」と思われたら最後2度と話しかけてくれなくなる
ぼくはいつも
「ぼくはこの人達とは違う」という疎外感に苦しめられてきました


コミュニケーション能力に難がある人がぼくの敵なのかもしれない
ブログの世界でも同じ
ブログで中傷されてもぼくは全然気にしないように
職場で何を言われても気にしないようにする事が克服への第一歩になるでしょう
何を言われても気にしない
負けるものか・・・

と思いたいのですが
どうなるでしょうかね次は

部屋にひきこもっていると思考が過激になってくる
これではいけない
午後はデジカメを持ってドライブでもしてこようかな
明後日から新しい仕事が始まります
笑顔だけは忘れないように・・


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



8 件のコメント:

  1. こんにちは。僕も問題点がたくさんあります。
    女性が苦手、自意識過剰、気が小さい、気を使いすぎる、
    他人に気を使わせてしまう、人の顔色をうかがう、
    笑顔で話せないetc
    これらのことで職場で落ち着けず、常に緊張し、人の目
    が気になりだして、何か変な奴だねと噂話などをされ始めると
    しばらくは気づかないふりをしますが、徐々に限界となり
    行けなくなります。薬では解決できないことは10年通院し
    てるのでわかってます。何とかしたい気持ちが強すぎるのが
    いけないのかもしれませんね。僕も早く仕事探さないと。

    返信削除
    返信
    1. うどんさんコメントありがとうございます
      あと二か月足らずで今年も終わりかと思うと
      気ばかりが焦ってしまいますね
      仕事は決まっても
      このままではいけないという気持ちはぼくも一緒ですよ

      うどんさんはぼくと共通点が多いですね
      うどんさんも対人恐怖症なのでしょうか?
      自分に似ている人がこの世にいてくれるというだけで
      ぼくは本当に心強い気持ちになれます

      うどんさんは優しい人なのですね
      それが空回りしてしまって
      自分だけがいつも傷ついてしまう
      うどんさんの辛さよくわかります

      またコメントしてくださいね
      ぼくに勇気をくれるうどんさん
      本当に感謝しています


      削除
  2. こんばんわ
    体調がすぐれず、ちょっとごぶさたしていました
    月曜からお仕事ですね
    今日は、なるべく好きなことでもして、なるべくリラックスしてすごしてくださいね
    部屋にこもると、思考が過激に…まさにそれですね

    とくに、無職で、部屋にこもると、限界がわからなくなります

    そのために、働いたほうが絶対にいいと今では、そう思います
    わたしも、働きつづけるために、多少無理することも、
    いやな思いすることもありますが、毎日ではありません
    落ち着いたら、働ける喜びも出てくると思います
    お金をもらいにいく目的もありますから、わたしは、そんなに職場の人と
    仲良くしなくても、大丈夫じゃないかと思ってきて、そう思うと楽になりました
    働くことで、新しい考えも出てきます
    お互いにがんばりましょうね
    今日もえらそうなコメントすみません><
    ふはさんのブログ楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. ちー釜さん
      お久しぶりです

      今日から仕事で
      いきなり2時間の残業でした
      今夕飯を食べたところです
      緊張のため昼飯を食べられなかったため
      夕方にはフラフラでした

      ブログを楽しみにしていてくれて嬉しいです
      でも今日はブログ更新できそうもありません
      書かなければならない書類もたくさんあったりして
      いそがしい日が続きそうです

      あまり人と話せなくて
      苦しいけれど我慢して働くしかないですね
      お互いがんばりましょう

      削除
  3. ちかこ
    はじめまして。
    私は女ですが、ちからさんのお気持ちとってもよく分かります。
    私もごちゃごちゃした人間関係にうんざりする毎日です。
    理系なんですよね。でしたらウェブデザイナーとか在宅で出来るパソコン関係のお仕事がすごく向いていると思う。
    それか、学習塾などされたらどうでしょうか?とても良い先生になりそう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ちかこさん?
      かな?
      コメントありがとうございます

      在宅でできる仕事もいろいろと探しているのですが
      金額が安くて不安定なので暮らしていけないなと思いました
      ぼくなんかよりもパソコンが得意な若い人はたくさんいますからね

      内職の仕事もやってみようかと思ったのですが
      (ボールペンの組み立てとか)
      仕事の取り合い奪い合いの競争なんですね
      もらえる仕事1日分が2,000円にしかならないのでは生きていけません

      とにかく
      今は生活のために我慢して工場で働きます
      本当にごちゃごちゃした人間関係に巻き込まれるのって
      うんざりしますね
      匿名さんもがんばってくださいね
      ぼくもがんばります

      削除
  4. みかん

    私もはじめましてです。不破さんの文章を読んで「自分とおなじだ!」と感じました。安定剤を飲んでいますが、薬で対人恐怖症は治らないと思っています。

    本当にやっかいですよね・・・。

    返信削除
  5. みかんさん
    はじめまして
    みかんさんも対人恐怖症なのですか

    対人恐怖症は誰にも相談できない悩みですね
    言うのが恥ずかしい
    変人だと思われたくない
    説明してもどうせ他人には理解してもらえないと諦めたりして

    だからひとりで悩んで苦しんで
    薬が効かないとはわかっているのですが
    薬に頼るしかない
    ぼくはそういう状態です

    みかんさんみたいな
    悩みを理解しあえる方にコメントをいただけると心強く感じます
    またコメントしてくださいね
    勇気をありがとう

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。