2012年11月15日木曜日

薬漬けと残業の日々


残業に追われて疲れていたために久々の投稿になってしまいました
今月から勤めた工場
ぼくは期間工という身分で働いています
今回はできるだけ長くここで働きたい
せめて3年間はここに居たい
海外移転を計画している車関連の会社だから
いずれはこの工場も閉鎖されるか縮小されるだろう
そこで会社の総務に言って
会社都合で辞めさせてもらおうと思う
会社都合で辞めることになれば雇用保険を長期間利用できる
いっそ生活保護を受けてみようかな
ぼくはそんな甘い考えを持っている・・

仕事はきついです
毎日残業があります
さらに今日からぼくに対しての指導が厳しくなりました
パワハラでは無いのですが厳しい口調で指導を受けています
指導する側の人もぼくにミスがあれば上司から叱られる
だから厳しく小言を言われることはしょうがない
ぼくは謙虚に仕事を学ばせていただいていると思うようにしています
でも本当はその人が怖くて怖くてしかたがない
いつもその人に監視されているような気がしてぼくは恐怖感と戦っています
この恐怖感は明日も来週も来月も続くのかな・・
(あの人、死んでくれないかな・・)
疲労がピークに達した今夜にはそんな酷い事を考えてしまいました

うちの金魚(文章と関係ありません(笑))

 
逃げ道は自分で塞ぎました
小中学生時代
あたりまえのように小中学校に通学していたように
ぼくはあたりまえのように会社に通勤していこう
仕事から逃げてはいけないと決意しました

でもぼくはとても心が弱い
だからつい薬に頼ってしまいます
メンタルクリニックでもらう薬の他に
市販のロキソニンやセデス錠を
まるでラムネ菓子でも口に入れるかのように一日に何度も服用しています

そしてぼくが今年これまでに勤めた会社で会った人達
・イジメやパワハラを受けていた人
・ひとりぼっちで孤立していた人
・何も会話しないでトイレに隠れていた人
そうしたぼくに似た人達のことを思い浮かべるようにしています
あの人達は今も辛い思いをしながら
今もあの職場で身を削りながら働いていることでしょう
そう思うと不思議と勇気が湧いてきます
彼らも逃げずにがんばっている
ぼくにだってできるはずだ
逃げてはいけない
逃げてはいけない
今週はずっとそんな思いで働いています

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



5 件のコメント:

  1. 頑張れ
    週末にまた家族で暖かい飯
    食えるように。

    俺も頑張って仕事探す、そんな気になれた。
    俺は両親もういないし親孝行できない…
    大切にしてあげてね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ありがとう

      仕事がうまくいかず
      気分が落ち込んでいたので
      すごく励みになりました
      涙が出そうです

      本当にありがとう

      削除
  2. 不破さんの気持ちよくわかります。
    俺も嫌いな先輩にいつもビクビクしながら仕事してますから。
    傷つくことも毎日言われ、自信もすっかり無くし、
    隣の席ですが、まるで存在しないかのように無視されたりしていますが
    なんとか毎日会社に行ってます。

    俺も、その先輩死んでくれっていつも思ってます(笑

    しんどいことも多いと思いますが
    お互い無理しない程度に頑張りましょう。

    返信削除
  3. らいたさん
    はじめまして
    だったかな?

    会社勤めご苦労様です
    お気持ちよくわかります

    1日の中で一緒にいる時間が一番長い人
    それが家族でも親戚でも友人でも無い
    まったくのアカの他人
    しかもその人のことを大嫌い
    そういう異常な状態の中で働き続けていかなければならない
    辛いですよね

    会社って何なのだろう?
    ぼくはいつも疑問に思っています
    日本だけだと思います
    こんなに会社が異常なのは

    大嫌いな先輩
    殺したいとは思わないですけれど
    病気か事故で死んでくれないかなと(笑)
    ぼくも今日も酷い事を考えてしまいました
    嫌いな人がいない場所で気分よく働きたいですよね

    らいたさんまたコメントしてください
    ありがとう

    返信削除
  4. ひきこもりおじさんのブログ
    管理人の不破です

    グーグルのID名でコメントされた方へ
    安全のために公開とせず完全に削除させていただきました

    御心配かと思いましたので
    ここでお知らせいたしました

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。