2012年11月11日日曜日

知らないことが多すぎて


仕事の疲れのせいだろうか
両手が腫れてしまって強く握ることができない
先週の一週間でぼくは握力を使い果たした
月曜日から金曜日まで毎日残業がありました
一日9時間休むことなく両手を使って働いた
ぼくが先週から勤め始めた工場でのパート仕事
とにかく手を指を使う仕事でした
重さ約2kgの製品を検査する作業を朝から晩までくりかえした
1 2 3・・・100 200 300 ・・・・・・・・700
700回も2kgの鉄でできた製品を手に持って
グルグル回転させて欠陥の有無を確認した

朝から晩までグルグルグルグル
指を酷使した為か
3日で厚手のゴム手袋の指先に穴があいてしまった

土曜日
指先から手首にかけて腫れ上がる
痛くはないが熱を持っていて痺れている
ぼくはとても疲れました

疲れの原因は一日中立ちっぱなしの仕事だというせいもあります
周囲を見渡せば男だけの職場
どうやらこの工場もガテン系らしい
しかしぼくよりも年輩のおじさんが多いことが救いだ
職場に高齢者が多いという事は良いことだ
それだけ長く勤められるように社員を大切にしてくれるか
慣れてしまえば辛くない長く勤められる仕事か
よくわからないがそのどちらかだと思う

よくわからない・・・
職場で他人とのコミュニケーションが苦手な
ぼくのような労働者にとって一番困ることは
職場内で情報弱者になってしまうことです

なにせぼくは
一週間でまともに会話をした人がひとりもいないから
職場での上下関係がわからない
各社員達の性格がわからない
どこの場所で休憩していれば仲間外れにならずに済むのかがわからない
朝と休憩明けの何時何分に職場に集まっていることが適切なのかがわからない
ぼくは情けない
何もかもがわからない
職場というのは厄介なもので
職場で絶対に仲良くしなければならない人もいれば
話しかけてはいけない人もいる
何もかもが全くわからないで困っています

土曜と日曜
腫れた両手を湿布で冷やしながら休日を過ごしました
土曜日には両親と3人でうどんを食べに行きました
家族での外食はひさしぶりです
仕事をしているからこそ外食ができるし楽しく思えるものです
両親を連れての外食
思えばぼくは
こんな休日が訪れることをずっと願っていました
肉汁うどん美味しかった♪



両親はほうとうを食べました



父さん母さん
放蕩息子と一緒に食べるほうとうの味はどうですか?
ぼくは働く意味さえもわからない愚か者です
体は疲れてフラフラ~
しかし心はとてもハッピーな休日です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. こんにちは。やはり仕事してると精神衛生的には落ち着きますね。
    ご両親も喜んでいるのではないでしょうか。
    僕はまだ働ける状態ではないです。過去のことが思い出されて
    不安で仕方ありません。やりたいことも無いし、何に向いてる
    かも分からないです。でも、不破さんのように頑張ってる人を
    見ると、何とかしなければという気持ちになります。
    不破さんにとって過ごしやすい会社だといいですね。

    返信削除
    返信
    1. うどんさん
      コメントありがとうございます

      仕事をしていると嫌な出来事に会うことが多いのですが
      それと同時に精神衛生的には落ち着きますね

      自由を失った代償に
      経済的な不安や仕事を探す負担が無くなりますからね

      今日は3時間残業でした
      疲れました
      できることなら部屋で一日中横になっていたいです(笑)
      ぼくは働くの嫌いなんです

      うどんさんは経済的にお困りで無いのなら
      無理して働くことはないとぼくは思います
      自由が一番です
      自由に暮らすことが一番良い選択ですから

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。