2012年11月2日金曜日

ひそかな決意


来週から勤める工場は自宅からとても近い
工場の寮であるアパートよりもぼくの家のほうが工場に近い
通勤の苦痛が無いだけでもぼくはラッキーだと思いたい
(どうせ今回もうまくいかないだろう)という不安と諦めがある一方で
(次こそは、次こそは長く勤務したい)という密かな決意と願いもあります
密かな決意と願い
心の表面に出すのは怖い
勤めがうまくいかずに辞めるとなった時の失意が大きくなります
(また今回もダメだった・・・)
そんな失意と絶望感にさいなまれるのは辛い

会社から持参する書類を揃えておくように電話で指示されました
朝から役場に住民票をとりに行ったり
車検証や任意保険証や預金通帳のコピーをしたり
作業ズボンのベルトを買いに行ったりと
何かといそがしい午前になった


午後は趣味の川釣りに出かけました
平日だというのに釣り人が多くて驚いた
川魚は夏のほうがよく釣れます
今の時期は雨が多いために水を下流へ放流してしまうから川が浅くなっている
それに川の水も冷たくなってきているから魚が餌を食べに動かない
何も釣れてない人が多かった
ぼくもまったく釣れずに帰路に着いた
仕事が始まったらしばらくは釣りもお預けかなと思います
冬になって機会があればワカサギ釣りに行ってみたいな
海が無い県に住んでいるぼく
たまには食べられる魚を釣ってみたいものです

帰宅後
身辺整理を行いました
身辺整理といっても
これから自殺するために整理しているというわけではありません()
会社に持参する年金手帳や源泉徴収票を探しているうちに
いつの間にか部屋の整理整頓が始まり
気がつけば
自営業をしていた当時のいらない書類や
利用していないクレジットカードとかを処分するようになっていた
解約しなければならないクレジットカード類
保険証や年金手帳や預金通帳
他人には見せたくないDVDやメモリーカード
そうしたものを
ひとつの段ボール箱に収納してわかりやすくしました
もしもぼくが死を決意する時が来たらきっと役に立つだろう
死ぬ前にぼくは何をすべきか・・
ぼくはこの箱を開けば済むのだから簡単だ

何かと充実した1日でした
入社の準備はできた
来週が待ち遠しい
ぼくは次の会社に骨を埋めたいなと密かに思っています
だけど今はそんな決意と願いは心の片隅に隠しておきたい
少しずつ少しずつ心にアクセルをいれていこう


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。