2012年11月16日金曜日

まさかの7連勤


「会社の昼休みは自分の車の中で休んでいるよ」
母親にそう言ったら
「休憩時間に会社の人と話したりはしないの?」と聞かれた
まったく
母はまだぼくが普通でないことを全然理解していない
ぼくは母親に自分の精神疾患について詳細に説明した
対人恐怖症で回避性人格障害
今夏からは軽い鬱病持ちで薬に頼っている
母にはメンタルクリニックで処方された薬の効能について
ひとつひとつ説明してぼくの苦しみのすべてを理解させた
理解させたつもりでいた
しかし母はぼくを今も高潔な王子様だとでも思っているようで
ぼくの将来を諦めてくれない
かわいそうなぼくの母親はぼくを信じ続けている・・

母はぼくと正反対な性格をしている
社交的で明るい人
細かい事は気にしない大雑把な性格
玄関ドアの鍵を二度も紛失している人だ
忘れっぽくておっちょこちょい
アニメのサザエさんによく似た性格かもしれない
そんな母親だからぼくは良い親子関係でいられるのかもしれない
何せ今年だけで7回も転職したバカ息子だ
仲が悪い親子なら口論かケンカか
最悪刃物沙汰になっていることだろう
忘れっぽい母親だから
このぼくもノホホンと暮らしていける

いい歳をして母親に甘えていると言われればそのとおりで
軽蔑の目で見られようが
笑われようが
(実際、ぼくは親戚からバカにされています)
ぼくは全然気にしない

親子で何でも言い合える仲になって
ケンカせずに仲良く暮らしていくのもなかなか難しいものですよ
両親を本当に大切にしていますか?
親を自分より下に見ていませんか?
義務というだけで扶養していませんか?
親と何でも話し合うことができますか?
親を人として本当に尊重していますか?
ぼくをバカにしている親戚に
ぼくはそう問い返してやりたいです
うちの金魚、コメットです
文章とは全然関係ないです(笑)


それから話が変わりますが
明日も明後日もぼくは仕事です()
来週中に振替休日を取らせてもらえるそうですが
働くことが嫌いなぼくが7連勤以上になるとは・・
労働時間は週40時間という労働基準法は
どうやらぼくを助けてくれないらしい
もう疲れたよパトラッシュ・・

ぼくはですね
働くことが大嫌いなんです!
本当に声を大にして言いたい気分です


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



7 件のコメント:

  1. 大丈夫、働くなんて大抵の人は嫌いだよ。
    三輪明宏が言ってたっけ、
    お給料は我慢料だって(笑)

    どんだけ我慢したか
    だからこそ休日のありがたさを実感できるってことよ。

    仕事があるだけでもまだ幸せだよん、俺と比べてさ~。

    返信削除
  2. くらさん
    はじめまして

    給料は我慢料
    良い言葉ですね
    おぼえておきます

    自分は対人恐怖症ですから
    給料は人前にさらされる恐怖の報酬だと思えば
    工場勤めに耐えられるかもしれませんね

    くらさんまた来てください
    どうもありがとう

    返信削除
  3. 本当に本当にお疲れさまです。
    せめて帰った夜は、お家でゆっくりくつろいでください。
    私も先週末、日曜日出勤でしたが、わからない部署ではじめての内容で、昼まで仕事して帰りました。休日出勤ということは、休む人も多いせいか、できる範囲で、という感じで融通がきくと思いましたが、ふはさんのところは、どうですか?

    返信削除
    返信
    1. ちー釜さん
      約1ヶ月間ネット接続もしないでいましたので
      すっかり返信が遅れてしまいました
      ごめんなさい

      ちー釜さん
      体調を崩されているそうですが
      どうかお元気になりますように
      祈っています

      削除
  4. はじめまして
    私も おんなじなので
    きもち スゴクわかります

    自分が普通でないって
    おもうこと 悲しいし さびしいし孤独ですよね
    私も ずっとそう感じています


    私 もう50代のおばあさんですが
    こころのやまい ぜんぜん治らない
    (いい歳してはずかしいです)

    また ちょくちょくお邪魔します
    よろしくね(^^

    返信削除
    返信
    1. びおらさん
      ようこそいらっしゃいました
      そして返信が遅れてしまったこと
      ごめんなさい

      またコメントしてくださいね
      女性の方からコメントをいただくと
      とてもうれしいです
      おたがい無理をしないで生きていきましょうね

      削除
    2. 返コメありがとうございます

      私も 母親としっくりいかず ずっと
      わだかまりをもったりしてます
      こういうのって 心理的にムツカシイ問題ですよね

      でも男のかたは お仕事しなければいけないので
      あんまり悩んでもいられませんよね

      ムリしないでお仕事してくださいね

      By びおら

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。