2012年10月9日火曜日

ひきこもりおじさんの贅沢


今日のぼくは外出しました
午前中は会社面接
午後は川釣りに出かけました
面接の結果については今週中に会社から連絡があり
ぼくが仕事を始めるのは来週以降になります
ここは本命の会社ではなく
面接の連絡待ちの会社がもうひとつある
もうひとつの会社のほうが待遇がダントツに良い
今日面接を受けた会社は言わばスベリ止め
待遇も良くないので乗り気もなしに面接を受けた
衛生管理が悪く汚い工場の中で
100人近くの男たちが絶え間なく作業に動いている
初めて目にする男だけの工場
皆油まみれで働いている
働いている人たちの体型を見ることで
その工場の仕事が体力的に辛いか楽なのかを判断できる
おそろしいことに全員がやせ型の体型でした
ぼくみたいなおじさんが
細長い体をした若者たちに混ざって働いていけるのかな?
仕事のスピードについていけるのかな?
と不安になりました
しかしぼくは気に入りました
ぼくにとって職場に女性がいないことはマイナスにはならない
体力にも自信があります
ここで働くのも良いかなと思いました

川釣りに行く前にホームセンターに寄り道をして
マクラを購入しました
その名も低反発抗菌防臭マクラ

ぼくは人生の半分以上を寝て過ごすかベットに横になってゴロゴロしている
人生の大半を過ごす場所なのだから高い買い物になってもいい
ひきこもり生活をくりかえしている我が身にとって
寝具は服や下着よりも大事なものかもしれない
ぼくにとって寝具は靴や車よりもお金をかける意味がある
実際に寝心地が悪いベットやマクラだと
眠りにつくのが遅かったり
腰やひざを痛めたり
寝違えて首がまわらなかったりした経験がある
これではいけない
ひきこもりライフを満喫するために
今後も寝具にはいろいろとお金をかけようと思っています
人生を開き直っているわけではありませんが



川釣りの成果です
鯉とフナがたくさん釣れました
もちろん食べません()
最後は川に放してあげてます

4 件のコメント:

  1. はじめまして。何となくたどり着いたのですが、いつの間にか、私の楽しみにさせていただいています。ふはさんのブログ、本が、読みづらい私にも、スッと、入って来ました。これからも、どうかブログを続けてください。枕、寝心地が更に良くなるといいですね。私も魚釣りしてみたいですが、じっっとできません。

    返信削除
  2. 私も引きこもりライフを楽しもうと思っています。短い時間のパートをしています。外で働くのは、短い時間ぐらいで十分、適応障害を自覚しています。でも、人生を楽しみたい、楽しいこともある。ふはさんからも同じようなスタンスを感じて、嬉しいです。

    返信削除
  3. チー釜さんコメントありがとうございます
    ひきこもることは悪い事ではありません
    罪悪感や焦りを感じて苦しむのは無意味なことですからね
    楽しく暮らしていきたいですね

    長文でダラダラと好き勝手な事を書いているだけのブログですが
    楽しみにしていただいて嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. ふはさん、しがなぃコメントにお返事ありがとうございました\(^^)ブログも楽しみですが、お返事もいただけて嬉しいです。そうですね。私は常に人生に自信がなくなるので、罪悪感や焦燥感は無意味だと思い出したいと思います。私の理想が、母を養うことなので、時々焦ります。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。