2012年10月30日火曜日

きっと同じ


先週に面接を受けた会社から連絡があり採用が決まりました
雇用形態は製造工場でのパート社員
自宅から近所の機械部品製造工場
どうにか無職生活からサヨナラできそうです
・・・って
こんなことブログに書くのは何度目だろう
会社面接をする→パート社員になる→人間関係がうまくいかない→会社辞める
→部屋にひきこもる→仕事探す→会社面接をする→∞
ずっとずっとこんなことのくりかえし
今年のぼくは滑稽なくらい同じ事をくりかえしている
自分にうんざりしている

入社は来週月曜日からになります
そして1か月後には
人間関係がうまくいかず孤立していますとか
休憩中に人と話すことができませんとか
リーダーからパワハラを受けましたとか
人が怖くて震えが止まりませんとか
同じことをブログに書くのだろうな
いや
今回は1か月も勤務できずに逃げてしまうかもしれない
今のぼくは自分で自分を制御できないくらいに現実逃避している
ケセラセラ
成るように成るさと開き直ってはいるものの
それは現実逃避をしている今だから思うことができるひきこもりの虚勢でしかない
実際に働き始めるとすぐに仕事に嫌気がさすだろう
現実
生活費に困窮しているという現実
心に鞭(むち)を打って現実を直視しなければならない
今月のローンの返済が滞りはじめている
自己破産だけはゴメンだ

来週の月曜日までに
腐り始めた心に鞭を打たなければならない
部屋でゴロゴロしている場合ではない
そんな気持ちで意味もなくドライブに出かける

ぼくの車のテレビは地デジ対応ではない
だから地上デジタル化してから見ることができなくなってしまった
総務省による地デジ化推進とは一体何だったのだろう
今思えば地デジ化は人の財産を壊す行為だった
ラジオでテレビ放送を聴いていた人もいたはずだ
テレビを聴けるラジオも今では無用の長物になってしまった
元々人間不信のぼくだ
政治には
そして他人には鼻から何も信用していないし関心も無い
しかし政治とは何なのだろうかと思わずにはいられない
国が最近のぼくにしてくれたことと言えば
車でテレビが見られなくなってしまったことと
1,000円札でタバコが2箱だけしか買えなくなってしまったことの2つだけ
何ひとつ良いことが無い
そんなくだらないことを考えながら車を走らせていたら日が暮れた
鬱々とした1日が過ぎていきます


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。面接を受ける意欲
    があるだけでも僕より全然すごいです。
    僕は外出恐怖で今日もひきこもりました。
    コンビニも薬なしでは行けません。
    僕も転職スパイラルで、もう年齢的にも働ける
    ところは無いのではないかと不安です。
    僕はいつも他人から嫌われ、悪口を言われたり
    無視されたりして居辛くなって辞めてしまいます。
    嫌われることがとても怖いし辛いです。正直
    職種なんか何でもいいんです。普通に会社に
    行けるようになりたい、ただそれだけです。

    返信削除
    返信
    1. うどんさんこんにちは

      ぼくも元気なのは最初だけで
      すぐにボロが出て
      無視されたり嫌われたりしてしまいます
      これも運命なのかなと思ってます

      薬の力はぼくも借りていますよ

      どうかうどんさんも諦めずにチャレンジしてみてください


      削除
  2. 就職決定、おめでとうございます。
    実際に働いて見ないと、まだ合わないとか、駄目だとか分からないじゃないですか。
    今は、とにかく新しい職場に行ける事を単純にでも良いから喜ぶことにしましょ。
    とうとう僕就職競争に負けちゃいましたね。
    僕も頑張ってはいるのですが、流石に50歳を過ぎると、一気に減ってきます。
    でも何とか今年中には再就職しなくちゃ、そういう気構えでいます。
    取り敢えず、今週一杯の自由な日々、あまり体に無理させたりしないように、
    休んでくださいね、月曜日からもうある意味お金と引き換えの不自由な生活になるのですから。
    ガンバ!

    返信削除
    返信
    1. はげのこさんこんにちは
      鬱状態は良くなりましたでしょうか?
      心配しております

      ぼくと就職競争をしましょうと書いたのは冗談ですから(笑)
      気にしないで
      はげのこさんのリズムで就職活動してくださいね

      あまり自分を責めないように
      何か辛いことがあったら
      全部世の中のせいにしちゃってください

      またブログを見に行きますね
      ガンバ!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。