2012年10月20日土曜日

時をかけるおじさん


今日は一日部屋にひきこもっていました
暇なぼくは今
子供の頃のアルバム写真をスキャンしてデジタル化する作業をしています
良い思い出は過去にだけあります



この写真は35年も前の物です
11歳の頃でしたでしょうか
ぼくはカラテを習っていました
「お母さん、ぼくカラテがしたい、道場に通ってもいいでしょ?
ぼくが唯一自分の意志で始めた習い事だった
ぼくは強い男になりたかった
ケンカも心も肉体も
誰にも負けたくなかった
ひとりで電車に乗ってカラテ道場に通い続けた

懐かしい顔が写真に見られます
元女子プロレスラーでタレントのマッハ文朱さん
それにジャッカー電撃隊のメンバー()
秘密戦隊ゴレンジャーの後番組でしたでしょうか
子供心に
(なんだよ、ゴレンジャーのパクリじゃん)と思ったものです()
松方弘樹似のカラテの先生
とてもカッコ良かった
そして強かった
ぼくの憧れでした
「君は何歳だ?、強い男になれよ」
熱い眼差しでぼくに言っていただいた言葉
今でも忘れていません
今でもカラテの組手を忘れてはいません
だけれどもぼくは強い男にはなれませんでした
誰よりも優しい気の弱い男になってしまいました
でも頑張って生きています
先生ありがとうございました

もう一枚は8歳か9歳の頃の写真
父と遊園地に遊びに行った時の写真です



父とぼくでガッチャマンショーを見ました
ガッチャマンと何故かギャラクターの隊員が一緒に
写真に納まっています()
ちょっと可笑しいですね
微笑ましい写真です

明石家さんまさんが売れていない頃に
遊園地でガッチャマンの格好をしてガッチャマンショーに出ていた
と聞いたことがあります
この画像ではわかりにくいのですが
写真で見るとヘルメットの中の顔はさんまさんによく似ています
このガッチャマンはさんまさんなのかもしれません

中学時代に好きだったクラスの女子生徒の写真を見て
年甲斐もなく少しだけムラムラしてしまいました()
本当にぼくの心はあの頃からまったく成長していない
ぼくには19歳以降に撮影した思い出の写真が一枚も無い
あるのは会社面接用に撮影した顔写真だけ・・
19歳から部屋にひきこもってばかりいたぼく
写真を撮られることは恐怖のひとつだったし
写真を撮ってくれる友人もいなかった
19歳から現在までのぼくがポッカリと抜けている

それでもトラウマに苦しみ
過去さえ思い出したくない人たちに比べたら
ぼくは幸せなのかもしれません
過去の美しい思い出と
空虚な現在を繋ぎ止める作業
この作業を終えたらアルバムと写真は捨てます
生れてきて良かったと思える時期が一時期でもあった事を
ぼくは幸せに思えます


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 昔のアルバムって、何か切っ掛けが無いと殆ど見直す事もないですよね。
    僕の父は余り家族に愛情や楽しい想い出等を与える事はしてくれない人でした。
    そのために、小さい頃の僕は一枚くらいしか写真が残っていません。
    それ以上に父からの虐待で乖離ししまうようになった僕は、
    小さい頃の想い出なんて思い出せません。
    だからなのかも知れませんが、
    大人になってカメラを自分で買えるようになってからは、
    次第に写真にハマって行きました。
    でも、哀しいですね・・・人物の写真が撮れません。
    だからアルバムも無し、
    代わりに家の玄関や廊下に自分が撮影してA3版にプリントした
    風景や夜景、夕焼けなどの写真をを飾っています。
    今のデジタル写真が普通になった時代、
    どんどんアルバム離れして行きますね。
    アルバムにあまり縁が無かったからこそ、
    アルバムに憧れが少しだけあります。
    スキャニングしてデジタル化した写真、
    若しもの時に備え、バックアップ忘れないでくださいね。
    バックアップしていなかった所為でメモリーカードの故障で、
    結構な数の写真を失った経験があるから、ぜひお薦めします。
    良い想い出、大切にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. はげのこさん
      訪問ありがとうございます

      OSがWindows98の頃は
      一枚の写真をスキャンするのにさえ時間がかかったものですが
      今のプリンター複合機とパソコンの性能には驚かされますね
      読み込みのスピードが速くて
      サクサクとデジタル化作業が進みました

      はげのこさんは写真撮るのうまいですよね
      ブログの夕焼けの写真とかキレイだなと思って見てました
      ぼくは写真撮るの下手だからうらやましいです
      いつもいつもブログ用の画像を撮るのに四苦八苦してます
      フラッシュがいらない時にフラッシュさせて失敗したり
      ズームの調節がうまく合わずにボケてしまったりします

      明日は会社面接なので
      今日は散髪に行ったりしてました
      今は面接のプレッシャーでかなり緊張してます
      やばいです(笑)

      はげのこさんのブログに
      こちらからもまたコメントさせていただきますね
      おたがい頑張りましょう
      ではまた

      削除
    2. わたしも、子供の頃の記憶は、ヒドイので、ふはさんの子供時代をいいなと思って、見ていました。いい思いでは、人生の一番の財産ですね。
      明日の面接、きまるといいですね。いや、ふはさんなら決まるでしょう。私もほかの場所にも目を光らせながら、ぼちぼちやります。明日は、休みですが、病院に行くので、今から緊張してます。

      削除
    3. チー釜さん
      ですよね?
      いつもコメントありがとうございます
      ぼくは緊張で夕方からずっと手のひらに汗をかいています
      耐えきれずに精神安定剤を飲んじゃいました

      チー釜さんも通院されているのですね
      ぼくはメンタルクリニックに通院してます
      ぼくの場合は月7,000円以上の医療費がかかるので
      痛い出費になってます

      ぼくもあきらめずに
      メンタルに気を配りながら
      ぼちぼちと社会復帰を続けていきます

      あっ
      それからぼくの名前は「ふわ」と言います
      不破と書いてふわです
      名前を間違えられても全然気にしてません(笑)
      コメントをいただけるだけで感謝感激してますから

      今後もよろしくおねがいします

      削除
    4. 不破さん、大変失礼いたしました。道理で、不破さんの漢字変換ができないな、と思っていました。それから、さっきのコメントも、私、ちー釜です。なにかなかコメントできませんが、毎日とても楽しみに見ています。 メンタルクリニック、医療費がかかるようですね。私は、ネットと携帯が、二万弱かかるので、今の経済力では無理です。でも携帯やネットは、いい薬になっていると思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。