2012年10月15日月曜日

母の一言


ぼくは今日
新しく勤めた会社に行って働き始めました
懲りもせず今年になって6回目の就職です()
今年のぼくは
辞めたり勤めたり再チャレンジをくりかえしては玉砕し続けている
新しい仕事場は工場というよりも作業所だった
ヘルメットを被り皮手袋をして作業用エプロンを着ける
完全にガテン系の仕事だ
空調設備の無い汚い作業所での単純肉体労働
すぐに油とホコリで手や作業服が黒く汚れる
ここまで汚れる仕事だとは思わなかった
こんな仕事をしているところを両親には見せられないなと正直思う

ぼくは大学まで出ているのに何故こんな仕事をしているのだろう?
帰りの車の中でふとそんな思いが頭をよぎります
いつも頭の片隅にはあった
しかし深くは考えないようにしていた
考えてもどうにもならない事だとわかっていたから
過度の対人恐怖症でひきこもり
こんなぼくにまともな仕事があるわけがないと諦めていた
ぼくは今まで学歴をドブに捨てながら働いてきた
80年代の受験戦争にぼくは勝利した
偏差値は65を越える日本一有名な私立大学を卒業している
しかしぼくは今
中卒でもできるような月給20万円がやっとの仕事をしている

帰宅後すぐに
「おまえ真っ黒な顔をしているよ」と母に言われました
「あんた大学出ているのだからもう少し仕事を選びなさいよ」
チクッと胸に突き刺さる言葉を言われてしまった
「お母さん仕事に貴賤は無いよ、その考え方は職業差別だよ」
ぼくはそう思い言いかけて口を閉ざした
車での帰り道にぼくがふと思っていた事と同じだ
母に心を見透かされたような気がしてぼくは無言でその場を逃れた
「職業に貴賤無し」
ぼくを支えてくれていた美しい言い訳が
時に脆く崩れることがあります
そして惨めな現実を見つめ直しては悲嘆にくれます
大卒らしい仕事って何だろう?
大卒はどんな仕事をしていれば世間から認められるのだろうか?
今のぼくにはもう何もわかりません

顔から足の指まで真っ黒です
こんな日々が今後も続きます
生活のために続けなければなりません




ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. こんばんわ

    わたしも、大卒で(短大ではない)パートしているので、ふはさんの言おうとする気持ちがなんとなくわかります

    そのせいか、いまだに、漠然とした、将来の期待があるのです

    わたしの理想は、10万ぐらい、毎月稼げて、週二回ぐらい、休めることです

    今は、新しい作業に取りかかり、仕事を変えたような気持ちです

    記憶力がとぼしいので、2日目でようやく手順が頭に入ってきました…新しい仕事でも、パートでも大変です

    大卒でも、がんばらないと、仕事はできませんね

    でも、わたしも、自分で責任ある人生を送るために、メンタルをしょいながらも、貪欲に、できるだけのことをしていきたいと思います

    一緒にがんばらせてください











    返信削除
  2. 最近検品の仕事をしていますが

    なんせ倉庫の仕事ですから、袋についた、見えないほこりで、

    つめが真っ黒になります

    でも、人目に触れないところで働くのは、なぜか、安心感があって、

    華やかなところでの労働は無理だなと思ったりします

    返信削除
    返信
    1. ちー釜さんこんばんは
      ぼくは今日も真っ黒になって帰ってきました

      ぼくも人目に触れないような地味な仕事ばかり探してしまいます
      学歴やスキルがあっても人づきあいができないものですから
      しかたありません
      例えぼくが弁護士や司法書士になったとしても
      人間関係でつまずいて今と同じ結果になっていると思います

      おたがいメンタルに気を配りながらこれからも働いていきましょう

      削除
  3. 私も40代前半で私立理系卒で今は無職です。
    何処の会社も対人恐怖とコミュニケーション障害で
    苦痛になり辞めてしまいます。ブランクがトータル
    で5年ほどあります。IT業界で働いてきたのでハロワ
    で探してますが、視線恐怖が酷くて外出も苦痛です。
    でも生活のために働かねばなりません。生きていくのは
    辛いですが生きていたいので探します。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ぼくも対人恐怖症とコミュニケーション障害で25年間苦しみ続けています
      長年の御苦労お察しいたします

      ブランク5年ですか
      ぼくのほうがトータルではブランクが長いですよ
      それに
      ぼくなんかハロワの相談員が怖くてハロワにさえ行けませんから(笑)
      下には下がいると考えてがんばってください(笑)

      またコメントをください
      今度コメントいただける時はブログネームでお願いいたします
      長く続けられる仕事が見つかるといいですね

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。