2012年10月14日日曜日

さよなら秋休み


幸いなことに
ぼくの家は3つの大きな工業団地に囲まれています
車で15分以内にある3つの工場群
ネットの求人サイトを見ると
ほぼ毎日いづれかの工業団地の工場が求人の募集をしている
正社員になりたいという雇用形態に拘(こだわ)らなければ職探しに困ることはない
ぼくみたいな社会不適合者な中年おじさんでも
喜んで雇ってくれる工場は意外に多い

どうしてかというと
派遣社員は直接雇用のパート社員と比べると経費がかかるので
直接雇用のパート社員や長期アルバイトに切り替えようとしている会社が多いためです
派遣社員を切りたくて切りたくてしかたがないと
最近ぼくが面接を受けた会社の人事の方が言っていました
明日から新しく勤務する工場も
今後は派遣会社を減らして直接雇用の人を増やそうとアルバイトの募集をした
そんな新しい試みにぼくは乗ったわけです

45年間うまくいかなかった人生です
明日からの新しい仕事には何も期待していません
しかし働くからには必死でがんばります
ただ成るように成れと今は思っています

今日は秋服への衣替えをした後に部屋の掃除をしました
働き始めれば掃除をする気力も無くなってしまうだろうと思ったからです
窓も開けず布団にもぐってゴロゴロしている時間が長いせいでしょうか
部屋中毛髪とホコリだらけです
最近はホコリが原因でDVDレコーダーを壊してしまいました
あまりに汚かったので掃除に2時間かかってしまいました

その後は気晴らしに川釣りに出かけました
降雨が続いたために川の水を海まで放流したせいで
川の水量が少なくなってしまいました
大きな鯉やフナは下流に流れていってしまったのでしょうか
ブルーギルという外来魚だけしか釣れませんでした

帰りにコンビニのローソンに寄りました
ぼくはコンビニはローソン派です
貯まったポイントシールでリラックマカップをゲットしました
可愛いね()
こんなノンキな生活ともしばしのお別れです
楽しかった2週間
今日1日は残り少ない余暇を噛みしめるように過ごしました
明日からのことを思うと
今はとても緊張しています
子供の臆病者は夜が来るのを怖れます
そして大人の臆病者は朝が来るのを怖れます

3 件のコメント:

  1. このリラックママグカップ、いやされますね。

    わたしも、あつめてもらいました

    持ちやすくて気に入ってます


    本当に、大人の臆病者は、朝が来るのを恐れますね

    今日一日の休みですごせましたが、明日仕事だと思うと、

    今から少し気持ちが沈みます

    せめて、眠るにつくまでに、楽しく過ごして、

    今日も一日無事に過ごせたことに感謝しようと思います

    返信削除
  2. ちー釜さんもカップを持っているんですか(笑)
    ローソンに行くとついついポイントシールを集めてしまいます
    ぼくは今これでホットコーヒーを飲んでます
    もう少し大きめなカップでしたらもっと良かったのですけれども

    返信削除
  3. ふわちょさん初めまして。

    TOMと申します。

    突然ですが、文章書くのは好きなんですか?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。