2012年10月24日水曜日

40代男性暗躍中


昨日と今日で
新聞の折り込みチラシの求人広告から
気になった会社をリストアップしてかたっぱしから電話をかけていました
ぼくの週末はいそがしくなります
金曜日と土曜日に3つの会社の会社説明会と面接をしなければならなくなった
会社面接はたいへんですが早く生活費を稼ぎたい
ぼくの心は焦りと現実逃避の狭間で揺れています

我が家は新聞をとっていますが
ぼくは新聞をほとんど読まない
最近ではテレビニュースを見ることも避けている
政治や経済には期待していないし
殺人事件もスポーツも他人事だ
AKB48が苦手で芸能ニュースを避けていたら芸能にも疎くなってしまった
世の中で起きている様々な出来事は
ぼくとは無縁な事だと思っている
ただ新聞をとっていれば毎週日曜日に求人広告のチラシで仕事を探すことができる
新聞をとっていて良かったと思う
ネット求人でも仕事を探せるけれども
折り込みチラシに掲載されている会社のほうが
お金をかけているだけあって
そのぶん求人する意気込みが違うとぼくは感じています

男女雇用機会均等法のせいでしょうか
求人広告に性別と年齢を掲載することができなくなってしまってから久しい
ぼくのようにハローワーク以外で職を探す人は
求人広告の掲載内容を把握するのに読解力を必要とすることになってしまった
仕事を探している人たちは行間を読まなければならなくなった
言外の意味をくみ取らなければならなくなってしまいました

例えば
30代の女性が活躍している職場です」と書いてあれば
会社は30代の女性だけを採用するつもりだということになります
「男性が応募しても採用しませんよ」という裏の意味があります

20代から30代までの男性活躍中!」と書いてあれば
会社は30代までの男性を採用するつもりだから
「高齢者が応募しても採用しませんよ」という裏の意味があります

求人広告のイラストや写真を見て判断しなければならないこともある
女性のイラストであれば女性のみの求人
高齢者男性が働いている写真が掲載されていたら
定年退職後の男性だけを採用するということになります

 中には酷い求人もあります
37歳までの男性が活躍している職場です」
30~40代の主婦が活躍中!」なんて書いてある会社もある
ここまで細かく書いてあるともはやパロディーだ()
おそらく社長や上司が37歳なのでしょう
38歳の人は応募するな」という裏の意味があります
30~40でも未婚の女性は採用しませんよ」という裏の意味
これも失礼な話だと思います
30過ぎの独身女性は応募するなということらしい

言外の意味をくみ取る
行間を読む
Read between the lines

読解力を必要とするなんて
現代文の試験じゃあるまいし
まして素朴な人々
心に疾患がある人
コミュニケーション能力の低い人は行間を読むのが苦手です
求人に応募しようと電話連絡をして断られて恥をかく
意気込んで電話しただけに落胆も大きい
ムダな時間をかけて心の傷が増えてしまう
これで果たして雇用の機会が平等に与えられていると言えるのだろうか?
求職者には実に遠回りで率直的で無い
ゆがんだ雇用機会が与えられている
誰にでも平等に雇用の機会を与えられているならば
誰が見てもわかりやすい求人広告でなければならない
ぼくはそう思っています


ランキングに参加しています
ご厚意でクリックお願いいたします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 書かれている言葉の裏を読んでしまうんでしょうが、
    逆にそこをズカズカ応募し続けられるかどうか、ということも
    採用に漕ぎ付ける可能性…と個人的には思いたいです。

    そこまで精神が持つか否かの問題もありますが。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんコメントありがとうございます

      応募の電話をするだけでもドキドキなのに
      ぼくにはそんな大胆不敵な行動はできません(笑)

      それに
      同期が全員女性とか
      同期が全員年下の若者とか
      そういう環境になると心の弱いぼくは孤独を感じて挫けてしまうでしょうね

      40代男性を必要としてくれている会社に応募することが
      今のぼくの精一杯です

      削除
  2. わたしも、暗躍中です 笑

    不破さんの週末の面接もうまく行きますように。

    影ながら、祈っています



    返信削除
    返信
    1. ちー釜さん
      いつも暖かいコメントありがとうございます

      面接の前に技能試験があるらしいので
      今は不安でなりません

      このブログで良い結果を報告できたらいいなと思っています

      削除
  3. 僕は就職活動以前に視線恐怖のため外出が苦痛なので
    まず普通に外出できることを目標に生活しています。
    冬服を買いに行きたいのですが店に入れません。。
    僕の場合、今面接を受けられたとしても100%落ちる
    でしょう。不破さんは色々ありながらも行動されて
    いるので、いつか良い縁の会社が見つかると思います。
    面接頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. うどんさんコメントありがとうございます
      うどんさんも視線恐怖で悩んでいるのですね

      ぼくは先ほど冬の靴下を買いに出かけてきたのですが
      店員が近寄ってくるのが怖くて視線を避けながら買い物してました(笑)
      服を買うとなるとたいへんですよね
      ぼくは店員と話すの苦手だから
      うどんさんの気持ちはよくわかります

      平日午前中のホームセンターの
      衣料品売り場がおすすめですよ
      人が少ないし店員も寄ってきません
      大型店なら一応冬服は売っています
      オヤジファッションでダサいですけれどね(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。