2012年9月5日水曜日

解雇されたい?


正社員たちが有給休暇を終えて続々と工場に戻ってきた
仕事量に比べて人が余っているという困った状況になっている
鬱治療薬のおかげで緊張感や不安は減ったものの
今日のぼくは工場で居場所が無くて苦しみました
ぼくのように口下手でコミュニケーションに障害がある人は
職場で仕事が暇な時が一番辛いです
挙動不審者みたいに職場をウロウロする恥ずかしい事態
普通の人なら世間話をしたり冗談を言い合ったりして暇な時間を潰すのだろう
それはぼくが一番苦手な事だったりする
一生懸命手足を動かして作業をしていれば余計な事は気にしないでいられる
社員や女性パート社員たちの派閥
(暇な時は誰と誰が仲良しか険悪かがよくわかる)
口の悪い上司の下品でつまらないジョーク
(笑わなければいけませんか?)
そういう面倒くさいことに目をそらして耳をふさいでいられる
かといっていつもと違う仕事をさせられるのも辛いものです
補助要員として名前も知らない初対面の人の下で作業をさせられる
ぼくはいつもの倍以上精神的に疲れてしまいます
仕事が暇なら帰らしてほしいのだが
女性パート社員達が頑張っている姿を見れば
男のぼくだけがそそくさと帰るわけにもいかない

今日みたいにいつも人が足りているならば
真っ先に解雇されるのは
新人パート社員のぼくだろう
無口で役立たずなおじさん
ぼく自身もこの工場にぼくなんか居ない方がいいと思っている
ぼくは気持ちのどこかに
(いっそクビにして欲しい)
(もう明日から来なくていいからと言って欲しい)
いつもそんな思いがあります
今の工場での苦しい毎日
辞めろと言ってもらえたらどんなに心が軽くなるだろうか
でもぼくは落ち込んだりあきらめたりはしない
辞めたら半年前の様に
前向きに元気に
近所の工場でパートの仕事を探すことになるだろう
ふりだしに戻るだけです
ぼくには驚くほど失うものが無いのだ



日曜日に川釣りに行きましたので
その時の写真です
ナマズが釣れたのでビックリしました




2 件のコメント:

  1. 不破さんこんばんは

    ナマズは天ぷらにして食べるのでしょうか(笑?
    私は子供の頃、父親とよくナマズ捕りをしました。

    ブログでこれだけコミュニケーションをとれているのにもったいないですね。

    「書き言葉を 話し言葉に変換して」
    というラインが滞りがちなのかもしれませんね。

    PS
    確認用画像の文字が、あまりに見辛く、
    毎回 何度も送信し直ししています。

    返信削除
    返信
    1. Damselさん
      どうもすいません
      ネットする余裕が無くてすっかりコメントが遅れてしまいました
      コミュニケーションとれてますか?
      ありがとうございますです

      ナマズはもちろん食べません(笑)
      臭いので鮎とウナギ以外の川魚は食べませんね
      釣った魚はキャッチ&スルーしていますので放してあげてます

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。