2012年9月10日月曜日

追いつめられて


この5日間ほど
ぼくは全然インターネットをしなかった
酒飲みに休肝日があるように
ネット好きのぼくにはパソコン画面を見ない日があってもいい
仕事して風呂入って寝るだけの日々がしばらく続いた
本当のことを言えば工場の仕事が苦しくて
疲れ果ててしまってネットどころではなかった
疲れの原因は職場でのパワハラ
激しい怒り
あまりにも激しい怒り
今日もかなり際どいところまで追いつめられてしまった
もういい加減にして欲しい
ぼくは目の前で怒りを見せられると萎縮してしまう
この工場の男性パート社員は
おとなしくてオドオドしているような
ちょっと病的な人が多い
その理由が今ならわかる
彼らはパワハラにおびえ慣れてしまったのだろう
責任ある仕事の重圧と上司のパワハラで
心がやられてしまっているせいだ
そしてぼくもやられ始めている
もうだめだ・・・
・・・もうやってられない
いろいろなやりとりがあって
今月いっぱいで仕事を辞める予定だと上司に伝えることができました
(あくまでも予定です)
本音を言えてなんかスッキリしてしまった
やっと慣れた仕事だから未練はあるけれど
人には慣れることができそうにありません
悔しいですけれどしょうがない
帰りの車で少し泣きました

先週土曜日にはメンタルクリニックに行って薬をもらいました
主治医に「もうちょっと緊張感を抑えたい」とお願いしたら
11回から2回へと薬の量が増えてしまった
こうやって人は薬漬けになっていく

この5日間だけで
ぼくの人生は悪いほう悪いほうへと流れている気がする
いつか時間が解決してくれるという
微かな望みはあるけれど

3 件のコメント:

  1. しばらく休んで下さい。
    時には何も考えず休むことが必要です。
    落ち着いてからまた一歩ずつ初めて行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんコメントありがとうございます
      本当にそうですね
      でも生活費のことがありますので
      ぼくは働き続けなくてはならないのです
      休みたいけれど休めない
      そんな感じですね
      いろいろと苦しいから鬱の薬に頼ったり
      このブログでグチったりしています(笑)
      まだ正気は失っていないと思いますので(笑)
      明日からも一歩ずつ進んでいくつもりです

      削除
  2. 対人苦手な自分も工場を中心に仕事を探してきましたが
    ピッキングや仕分けなどの製造業以外の仕事も視野に考えています
    不破さんの住む地域に工場以外の仕事があるか分かりませんが
    ストレスの少ない続けられる仕事が見つかるといいですね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。