2012年8月6日月曜日

仕事には慣れましたか?


すっかり気が滅入ってしまって工場に入ることが本当に辛い
協調性の無さ
他人から逃げようとする心
精神的に疲れてしまって挨拶をすることさえ困難になっている
進退については来週総務に話しに行くつもり
今月いっぱいで工場を辞めようと決めかけてはいるが
何せ生活費のことがあるから簡単に辞めるわけにはいかない
今ここで辞めるのは情けなさすぎるとも思う
もう仕事から逃げるのは嫌だ
逃げてばかりの人生
こんなことではどこへ行っても長続きはしない
それに職場をかえればそれだけ新しい出会いがある
ぼくはもう誰とも知りあいたくありません
人間はもうたくさんです
折れた翼で自分の居場所を探すことにも疲れました
何でもいい
何でもいいからひとつだけでも工場内でハッピーになれることがあれば
ぼくは辞めずに続けていけるのにな

工場でぼくと違う課の若いパートから「もう仕事には慣れましたか?」と聞かれる
「いえ、もう全然ダメで、ハハハ」と作り笑顔で正直に答える

どうですか?仕事には慣れましたか?
またか・・・
ぼくは人生で何回同じセリフを聞いたことだろう
ぼくは新しい職場で働き始めるたびに毎度同じことを聞かれる
仕事には慣れましたか?
この言葉にはちょっとした棘(トゲ)がある
自分より劣っていると思える相手に対して言うセリフだからだ
上司や年上になら言われてもいいけれど年下に言われたのは初めてだな
おじさんはショックを受けましたよ
ボウヤ少しは成長したかい?
お前ちょっとは使えるようになったか?
そんな言葉と何ら変わらない
だから仕事に慣れたかと聞く人はあまりいい人ではない(とぼくは思う)

この工場で
同じ課でもないのに他人の能力を論じたがる人がいることを知った
自分の知らない人が自分の居ない所で自分のうわさ話をしている
不幸にもぼくは気づいてしまった
変人 無口 ノロマ バカ 役立たず 天然
ぼくはいろんなことを言われていると思う
(被害妄想ではありません)
評判はすこぶる悪いはず
この工場の自分の見えない所におそろしい敵がいて
ぼくはどうすることもできずにおびえている
ここを辞めたくなる理由のひとつになっている
会社組織なら当然のことかもしれないけれどぼくは嫌だな
お茶のダシガラのぼくに期待する組織がバカなんです
絶対に




仕事から帰った後の楽しみはタイマー録画しておいた
BSフジ「三国志Three kingdomsを見ること
孔明VS仲達
毎日楽しみにしていたのに最終回が近いですね
ぼくの唯一の楽しみが無くなってしまう・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんは、はじめまして。
    私も同世代のおばさんです。人間関係ダメダメです。
    やりがいのある仕事もやってたりしますが、今、工場のバイトに行って最悪な職場だと思うので、早く辞めたくてしかたありません。
    不破さんのブログを読んで共感を覚えたので、お互いはげましあうことができればと思います。
    では、また~

    返信削除
    返信
    1. 海月さんはじめまして
      やりがいのある仕事をしていらしてうらやましいです
      ぼくも工場を辞めたくてたまらないのですが
      収入が無いと暮らしていけないので簡単には辞められませんです
      辞めた後は経済的な悩みに苦しめられるとわかっていますから・・・
      今はガマンですね
      また遊びに来てください

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。