2012年8月11日土曜日

ガンバレおじさん


ぼくは起動が遅い
対人恐怖症の人なら理解できると思うけれど
人と深い関係になることを恐れているからこちらから皆に馴染もうとはしない
自分から積極的に話しかけて職場に慣れようとはしない
自分のプライバシーを深く掘り下げられることもこわい
他人のことには我関せず
本当は(この人たちどんな人なのだろう?)
いろいろな情報を知りたくてドキドキしているのに
まったく興味が無いフリをしている
今まで知らなかったこと
見えなかったものが毎日働いていく中で少しずつ見えてくる
ゆっくりゆっくり月日をかけて自分の立ち位置を理解していく
少しずつ昨日まではわからなかった工場の嫌な部分が見えるようになっていく
ぼくのブログ投稿記事を読みかえしてみると
自分が書いた記事とずいぶん考え方が変わっていることに驚く

働き始めて3か月目になり
会社もそれなりの働きをぼくに求めるようになってきた
パートでもアルバイトでも甘えは許してもらえない
今月になって上司から厳しい叱りを受けるようになったのはそのためだろう
理不尽なパワハラを受けた日はついにこの日が来たかと思った

6
ぼくは今の工場では生れかえったつもりで働き始めた
今までと少し思考を変えて精一杯の努力をしてみた

皆に甘えながら仕事を教えてもらおう
いつも笑顔で元気よく
無理はしない
何も話さずにガツガツと仕事をおぼえようと気張っても
そんな中年オヤジは皆から煙たがられるだけだ
なめられてたまるか いじめられてたまるか
そんなつよがりは捨ててのんびりと仕事をおぼえよう

そんな気持ちも長くは続かなかった
日々の労働の中で疲れ傷心して
次第に職場で他人に打ち解けなくなっていった
笑顔を作れない 何も聞けない 大きな声が出ない
最も出してはいけない緘黙の症状まで出てしまった

同期の仲間がどんどん辞めていく
ぼくは今追いつめられた気分になっている
来週は工場を辞めようかと総務に相談に行くつもりだけれど正直迷っています
同じ失敗をくりかえすダメ人間
こんなことをくりかえしていてはいけない
ガンバレ自分
ガンバレおじさん



外は雷雨
ぼくは今日の天気みたいに考えかたがコロコロ変わる
雨のネガティブな日が多いけれど
カラっと晴れた青空のポジティブな日もたまにはある
仕事休みのおかげで今日のぼくの心は晴れています
答えを出すのはもう少し待ってみようかなと今は考えている
今のところはですが・・・
来週もいろいろと我慢は続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。