2012年7月19日木曜日

いきどまりの中年


今日のぼくは正午出勤になっている
働いている工場は休みが少ないうえに
出勤時間も前日に決められるようになってしまった
これじゃ体も心ももたない
ぼくは身の振り方について真剣に考え始めている
今の工場勤めが続かなかったら死のうと考えている
もう生活苦と職探しは嫌だ
大津のいじめ問題についてのニュースを見ていたら
昔のことを思い出してさらに死にたくなってしまった
若い人は自殺をしてはいけません
もったいないです
自殺はおじさんに任せてください

ぼくは職場でいじめられている
「おまえ意外と使えないやつだな」
係長の言葉がグサリと胸に突き刺さる
またかと思う
健常者に見られ期待され
役に立たないことに気づかれて失望させてしまう
ぼくは転職するたびにいつもこれをくりかえしてきた
仕事をするという点でぼくが他人とは違い劣っていることに気づかされたのは
高校時代にまでさかのぼる
1983年夏 人生初のアルバイト
高校時代にウォークマンが買いたくて
夏休みを利用してはじめた和食レストランチェーン店でのアルバイト
ここでぼくは何もできなかった
17時から20時までの夜間アルバイト
調理係をすれば非力でノロマのため仕事のスピードについていけず
接客係をすればオーダーをおぼえられず何をすればいいのかわからずオロオロしてしまう
店長と副店長は体育会系な人だったからおとなしくてノロマなぼくはパワハラを受けた
いそがしい仕事のストレスのはけ口にされてしまった
頭を殴られたり尻を蹴られたり
みんなから多くの暴言を受けた
人間恐怖の始まり
17歳の根暗で対人恐怖症気味だった少年はしてはいけないアルバイトだった
さっさとばっくれればよかったのだけれど辞め方さえわからなかった
短期契約のアルバイトだった
続けた理由は大人社会のルールを守り従順でなければならないという
意志の強さだった(今はない)
結局予定通り夏休みの終わりまで苦手なアルバイトを続けてしまった
今思えばもったいない
貴重な高校時代の夏休みを遊ばずに良い思い出を作らずに無為に過ごしてしまった
不運は続く
売切れでソニーのウォークマンを買えずにアイワ製のやつを買ってしまった
これが欠陥品で半年で壊れた
ぼくはアルバイトで良い経験をしたことは何もなく
ただ大人がこわくなってしまっただけだった

高校 大学 専門学校
学生時代にアルバイトをしてはいけない人がいる
バイトで人間関係につまずいたり
自分が社会人として劣っていることに気づかされるようなバイトはしないほうがいい
大人への背伸びにすぎないバイトならするべきではないと思う
お金のかからない趣味やあそびを探して没頭したほうがいい
ぼくの魚釣りみたいにそういう趣味は長く続く
お金は両親や親戚から貰えばいい
自宅の家計を知り両親を口説き落とすことのほうがずっと社会勉強になるかもしれない
社会に出れば嫌でも働くようになるのですから

5 件のコメント:

  1. ブログを読んで他人とは思えないほど共感しています。
    お仕事が続かないからと言って死ぬことはないでしょう。
    現在病院に受診されているのかわかりませんが、障害年金や生活保護といった制度もあります。
    昨今そういった制度に頼ることが批判の対象となったりしていますが、普通に働けるならその方が収入も多い訳で働けない状態である以上そういう制度を使うことは何らやましいことではありません。

    返信削除
  2. 不破さん、始めまして。偶然ここにたどり着きました。驚きました。今の僕の思うこと・考えていることを同じように感じていらっしゃる不破さんに。僕は42歳。一年3ヶ月前に長年勤めた所を退職しました。退職理由は上司や部下からの評価に対して納得いかず辞めてしまいました。その後から2ヶ所で働きましたが長続きせず、今年の2月から無職です。数社面接受けましたが不採用。僕は出来たらこのままずっと働かずに部屋にこもっていたいです。でも母や兄弟に心配かけて申し訳ない気持ちで。仕事また続けられたら安心させれるかと。僕もいじめられたし、友達もいないです。長年勤めたところで受けた心の傷というか人間の汚さ・ずるさが怖くて。僕は今日面接行ってきます。採用してもらえても新しい環境になじめるか・人間関係で嫌な思いしてまたすぐに辞めてしまうのでないかと不安な気持ちでいっぱいです。同じように考えたり感じる不破さんのことを知って嬉しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      とても励みになる熱いコメントありがとうございます
      40代の就活と転職の厳しさはよくわかります
      でも長年会社勤めを経験してきた匿名さんなら
      きっと長く勤められる会社に出会える日が来ると思います

      そうですね
      仕事が続かないからと自殺してはいけませんね
      弱音を吐きながらなんとか生きていこうと思います
      生活保護のことも一応考えているのですが
      40代で受けるのは早いかなと思い躊躇してます
      あともう少しだけ社会の荒波に打たれてから申請してみようと考えています

      削除
    2. 不破さん、コメントありがとうございます。面接行ってきました。
      「長く勤めた所どうして辞めたのか?その後転職繰り返しているのはどうして?」など厳しい質問がやはり多くありました。
      自分の甘えで状況は悪くなるばかりです。自業自得です・・・。
      ただ母や家族を安心させたい。だからまた探していきます。

      削除
  3. 匿名さん
    ぼくも母を安心させたいから働いています
    これ以上母のため息や涙を見たくありませんから
    おたがいがんばりましょう

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。